kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

記念カキコ ―― 北京オリンピックが閉幕

とりあえず、
昨日、
北京オリンピックが閉幕しました。
日本国内では、
閉会式よりも、
その前の日中に行われていた
女子カーリング勝戦に日本チームが出場して、
日本史上初となる女子カーリング・銀メダルを獲得した
話題で持ちきりでしたね。
私も、
この試合はライブ中継で見てました。
NHKがお昼の時間帯に中継していたので。
でまあ、
試合の内容は
ほぼ一方的だったなぁ。
と。
最初から最後まで
対戦相手であるイギリスチームが試合の主導権を握り続けて。
日本チームは
まったくといいほどイイ処ナシで終わりましたね。



とまあ
カーリングの感想は置いておいて。
閉会式ですよ。
NHKで
夜9時前から中継することを
カーリングの試合中継時に説明していたので。
それで、
閉会式がテレビ中継される事を知り、
期待して、
見てみました。



今回の北京オリンピック
各競技の設備とかは
かなり貧弱でグダグダでしたけど。
スキージャンプでは、
競技スーツの規則違反で競技後に失格になる、という
意味不明な対応が発動したり。
スノーボードの審判団が、
競技採点の仕方がオカシイ、とか関係者から抗議されて。
俺たちには、
テレビ中継で使われているような、
確認用のビデオカメラもセンサーも用意されていないんだぞ。
これでどうしろっていうんだ。
とか
愚痴を漏らす一幕があったり。
ドーピング疑惑の判定を受けて係争中の選手が
当たり前のように競技に出場していたり。
かなり
ハチャメチャな進行で。
ルール無用みたいなグダグダでした。
けれども、
式典である
開幕式は
豪華な見栄えにこだわって金をかけ人を使い
人目をひく派手な内容に仕上げていたので。
閉会式も、
同じように
ハリウッド映画ばりのエンタメイベントに仕上げてくるだろう、
と。
楽しみにしてました。
北京オリンピックの閉会式。
NHKのテレビ中継でしっかり鑑賞しました。
が……
なぜか、
いつの間にか終わっていたんですよね。
それで
いきなり、
パラリンピック紹介のアニメが始まって。
一瞬、
いったい何が起きたのか判りませんでした。
私の意識が飛んで。
閉会式が終了するのを見逃した、と焦ったりして。
それで、
NHKの
ネット中継の方を見てみたら……
続いていました。
最後に花火がバカスカ打ち上げられて。
『鳥の巣』と呼ばれた競技会場が
外から空撮されて。
画面から消えるまで。
だいたい数分ですけど。
なぜか、
NHKチャンネルでのテレビ中継は途中で打ち切り。
ネット配信での
国際向け英語放送だけが
最後まで中継している、という。
いったい、
どこ国の、誰の為の公共放送なんだNHK。
受信料払っている人には
最後まで中継映像を見せない、とか。
ワケわかめですよw

 

www3.nhk.or.jp

 

北京オリンピックが閉幕 中国側は大会の成功をアピール

2022年2月21日 6時11分 
北京オリンピックの閉会式が20日夜行われ、中国側は「冬のスポーツの新しい時代を切り開いた」と大会の成功をアピールしました。
習近平国家主席としては、共産党トップとして異例の3期目入りをにらんで、大きな実績にしたいものとみられます。
北京オリンピックの閉会式は20日夜、北京にある国家スタジアム、通称「鳥の巣」で行われ、習近平国家主席IOC国際オリンピック委員会のバッハ会長らが出席しました。
式では大会組織委員会の会長で、北京市トップの蔡奇書記が「北京は夏と冬の両方の大会を開催した。今回の特別なオリンピックは冬のスポーツの新しい時代を切り開いた」と述べ、大会の成功をアピールしました。
中国は新型コロナウイルスのわずかな感染拡大も許さない「ゼロコロナ」政策を続けるとともに、選手や大会関係者が外部と接触できないようにするいわゆる「バブル方式」を徹底し、17日間の日程を予定どおり終えました。
また中国の人権状況を理由に政府関係者を派遣しない「外交的ボイコット」の動きが欧米などの間で相次いだ中でも、開会式にはロシアのプーチン大統領をはじめ、選手が参加しない国も含めて20か国余りの要人が出席しました。
さらに中国はノルウェー、ドイツに次いで3位となる9個の金メダルを獲得し、メダルの総数でも冬の大会で最多となりました。
習主席としてはことし開かれる共産党大会で党のトップとして異例の3期目入りをにらんで、オリンピックに続いて来月4日に開幕するパラリンピックも成功に導き、大きな実績にしたいものとみられます。

 

 

 

 

www.nikkansports.com

 

北京五輪閉会式】NHK途中で放送終了「また切れちゃったよ~」延長予告もアニメ放送

NHKは、午後10時45分まで閉会式を生中継した。閉会式の“メニュー”は、同時刻ごろに一通り終えていたが、場内ではパフォーマーらが踊り、音楽も流れ続けている状態で放送は終了。地上波の総合、手話付きで放送していたEテレともに、その後の放送はなく、BSなどでも放送はなかった。
国際映像をライブ配信する、NHKの動画サイトでは、その後も5分ほど中継は続き、会場と同じ映像も流れた。インターネット上では「また途中で切れちゃったよ~」「ぶっちぎれたのか予定通りなのか分からない終わり方」「途中でぶったぎるんじゃないよ」など、番組の終了の仕方に批判的な声が集まった。
当初の予定では午後11時まで放送枠は確保されていた上「延長あり」との予告までされていた。だが午後10時45分からNHK総合ではアニメが放送されていた。