kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ロシアが戦争を始めました…… ―― ウクライナで戦闘激化 ロシア軍、チェルノブイリ占拠

いやぁ、
この件、昨日から大変な事になっています。
ロシア軍の行動は
とどまるところを知らずどんどんエスカレートしていて。
もう、
軍事侵攻などという、
ある種の『言葉の誤魔化し』では取り繕えない状況に
なってきました。



開始前、
日本国内の専門家の大半は、
いや、それ以上、ほとんどの専門家が、
ロシアの軍事侵攻は有り得ない。
あったとしても
小規模で限定的なものにとどまるだろう、
との予想を出していました。
けど、
その推察は大ハズレでしたね。
ここまで
大規模に、
ウクライナ全土に近しい広範囲に対して
攻撃を仕掛けてくるとか。
今の状況を
正しく予測していたのは
ひょっとするとアメリカ政府だけなのかな。
アメリカ政府は、
今年の1月の段階から、
かなりの確度でロシアが軍事侵攻する、
と、
しかも
今までに無い大規模な軍事作戦になるかも知れない、
と、
そのような危険性をアナウンスしてました。
それに対して、
ロシアは
軍事作戦を実行する気は毛頭無い、
アメリカ政府がロシアを貶めるためにばらまいているデマだ。
事実無根の印象操作だ。
と応酬して
アメリカの指摘を否定していました。
けど、
現実は、
アメリカ政府の指摘がまさに正論でした。



この辺りの
日本とアメリカの落差は、
日本の平和ボケゆえ、というか。
『それは幾ら何でも有り得ない』
という
目の前にある事実に対して、
強い思い込みを前提にした発想から
出発した結果ではないのかなぁ。
と思ってしまったり。
あとは、
日本の専門家は
ロシアの政治的な意図を忖度する面からばかり
推察して。
軍事情報の変化については、ほとんど考慮していなかった、と。
ただ、
軍事情報については
やはり超大国アメリカ、
日本とは
張り巡らせているアンテナの量も質も段違い、という結果で
納得するべきなのですかね……



ただ一つ、
この件に関してハッキリしたのは。
今回ロシアが起こした
侵略戦争に関する分析、評論については
日本国内の専門家の評価はまったく当てにならない、
と。
ロシアは侵攻するはずだ、と明言したり、
かなりの確度で推察を出していた人はいませんから。
数年前に起きた
ロシアのクリミア併合時と動きが似ている、という指摘が出ていたくらいで。
なので、
この先、指標を見るにしても、
どこから情報を得たら良いのか。
その点が
明らかになっただけでも
日本国民には
意味があるのかな。

 

 

www.nikkei.com

 

ウクライナで戦闘激化 ロシア軍、チェルノブイリ占拠

【モスクワ=桑本太】ロシアのウクライナへの侵攻が激しさを増している。24日には首都キエフに近い空港で戦闘が起き、ロシア軍が制圧したもようだ。キエフの北に位置するチェルノブイリ原子力発電所をロシア軍が占拠するなど、侵攻の勢いが増している。
 ウクライナのゼレンスキー大統領は25日発表のビデオ声明で、ロシア軍の攻撃で137人が死亡したと明らかにした。負傷者も316人にのぼる。ロシアはキエフへ進軍しており、戦闘の激化で死傷者数はさらに膨らむとみられる。ゼレンスキー氏は総動員令を発令。国民を挙げてロシアに対抗する構えを改めて強調した。
 ウクライナ軍は苦戦を強いられている。米CNNによると、ロシア軍はキエフから40キロメートルほどの距離にある空港を制圧した。ウクライナ軍との間で銃撃戦があったという。
 ロシア軍は旧ソ連時代に爆発事故を起こしたチェルノブイリ原発も制圧した。周辺の立ち入り制限区域で戦闘が起き、ウクライナ内務省高官が核廃棄物処理施設が攻撃されれば、放射能汚染物質が欧州に広がる恐れがあると懸念を表明していた。同原発は稼働を停止しているが、国内では15基の原発が稼働中で、攻撃で施設が損傷すれば甚大な被害が発生しかねない。
 ロシア軍はロシアが国境を接するウクライナ東部のルガンスク州などだけでなく、ベラルーシの国境から南下してキエフに近づいているほか、ウクライナ南東部のマリウポリなどにも侵攻したもようだ。空爆で軍事施設の機能を失わせた後、ウクライナの周辺3方向からウクライナに侵攻したとみられる。
 タス通信によると、ロシア国防省は24日、ウクライナへの空爆で飛行場などの軍事インフラ施設83カ所を破壊したと発表した。
 キエフではロシア軍の侵攻に対する警戒感が高まっている。24日には首都から離れようとする市民らの自動車が殺到し、幹線道路で大規模な渋滞が発生した。クリチコ市長は24日、市内に夜間外出禁止令を導入すると発表した。
 ロシア国内でもウクライナへの侵攻に抗議するデモが起きている。首都モスクワ中心部では24日夜、若者らが「戦争はいらない」と声をあげて行進。治安当局が一部の参加者を拘束した。人権監視団体によると、少なくとも58都市で1773人が拘束された。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

ロシア軍事作戦でウクライナ兵が40人以上死亡、民間人も10人犠牲…隊列が侵入

 ロシアの対ウクライナ軍事作戦を巡り、AFP通信は24日、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領の側近の話として、ウクライナ兵40人超が死亡し、民間人約10人が死亡したと報じた。
 ロイター通信はウクライナ国境警備当局の情報として、露軍の隊列が、ウクライナ北部チェルニヒウ、東部ハリコフ、東部ルガンスクの各州に侵入したとも伝えた。
 英BBCによると、露軍の車列がウクライナ南部クリミア半島からも侵入した。ロシアは2014年、武力を背景にクリミアを併合している。