kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ぼちぼち進行…… ―― 韓国の新規コロナ感染者13万9626人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
139626人でした。
このうち、
市中感染者が139466人、
海外からの流入組が160人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが75909人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
54%でした。
あと
重症者の数が715人で、
前日より52人も増えています。
さらに
新型コロナ関連患者の死亡が114人。
久々に、
1日での死者報告数が100人を超えています。
今回の114人は過去最多記録更新だそうで
これまでは2月26日の112人が最多記録だったので、
2日ブリの更新です。
しかも、
本来なら、
土日に医療機関が休業となるため、
報告が集まりにくい月曜日に過去最多記録更新です。
ここへ来て、
死者がどんどん増えていますね。



さて、
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.46倍(先週95362人
市中感染で前週比1.46倍(先週95218人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。
首都圏は
先週の数字が見つけられなかったので
前週との比較はありません。



とまあ、
いつものごとく
大まかに数字を並べてみました。
今回は、
報告が集まりにくい月曜日のためか、
新規感染者報告数が
前週比で5割増しに届かず、4割増し程度に収まっています。
その中で
とくに大きく動いているのが
首都圏における感染者数で。
ここ最近は
全体の6割前後、
全体に占める割合が60%内外で推移していたのが。
今回は
いきなり60%を大きく下回って、
54%、と。
かなり減少しています。
首都圏での感染者報告数が減った分だけ、
全体での感染者報告数も
前週に比べて大きく減少した、と。
そんな具合になっていますね。
これが、
今回たまたまそうなっただけなのか。
それとも
何か大きな意味を持つのか。
明日以降の
数字の変化に要注意ですね。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者13万9626人 死者は最多の114人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は28日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から13万9626人増え、累計313万4456人になったと発表した。重症・重篤患者は715人。新たな死者は114人で過去最多を更新した。
1日当たりの新規感染者数は前日(16万3565人、訂正後)より2万3939人少なく、6日ぶりに14万人を下回った。だが、1週間前の21日(9万5359人)に比べると約1.5倍、2週間前の14日(5万4611人)比では約2.6倍に上る。
 検査件数が平日並みに戻れば、感染者数も週の半ばから再び増えると予想される。
 現在の流行は来月中旬までにピークを迎え、1日の新規感染者数が最大20万~33万人に上る可能性があるとの見通しが示されている。防疫当局も来月中旬ごろに新規感染者数が25万人前後に達するとみている。
 一方、重篤・重症患者は715人と、前日から52人増えた。感染者数の増加に伴い重症者が増えており、3月初めには1000人を超えるとの見方もある。
 在宅治療(自宅療養)中の人は79万7354人で前日に比べ2万8581人多い。
 死者は114人増え、26日(112人)を上回り最多となった。計8058人。
 市中感染者は13万9466人で、地域別では京畿道が3万7258人、ソウル市が2万7911人、仁川市が1万740人と首都圏が7万5909人(54.4%)だった。首都圏以外の地域は6万3557人。海外からの入国者の新規感染は160人だった。