kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ逝くのかな…… ―― 韓国の新規コロナ感染者最多の26万人超死者も過去最多

いつもの
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
266853人でした。
そのうちわけは
市中感染者が266771人、
海外からの流入組が82人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが152672人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
57%でした。
あと
重症者の数は797人で
昨日の報告では766人でしたから
昨日よりも31人増えました。ざっくり4%増。
けっこうな勢いで増えていますね。
そして
新型コロナ関連で死亡した人は186人と、
過去最多記録を更新して
200人超えまでもう少しのところに迫ってきています。
重症者増の勢いは落ちませんし、
200人を超えるのは
ほぼ確実ですね。



感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.60倍(先週165890人
市中感染で前週比1.61倍(先週165749人
首都圏で前週比1.58倍(先週96485人
という結果です。



さて、
いつものように数字をまとめて並べて見たのですが。
昨日の報告では
急減していた数字が、
その分だけ積み上がって
今日の報告では急増した、と。
そんな具合になっていますね。
なので、
昨日と今日の2日分合算してみると、
市中感染の
新規感染者報告数が
198749人+266771人=465520人。
前週比で、
前週2日分が335595人ですから。
比較すると、
前週比1.39倍、と。
ざっくり4割増し、という結果になります。
この数字は、
今週前半の状況とほぼ同じ。
なので、
感染拡大の状況には大きな変化は見られない。
という評価になりますね。
そこで、
重症患者の数と関連死者の数だけが
どんどん増えている、という。
この分だと、
やはり
1日の関連死者数が
200人を超えて
300人に迫る状況になるのかな。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 最多の26万人超=死者も過去最多

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は4日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から26万6853人増え、累計395万8326人になったと発表した。前日から約7万人増え、最多となった。新たな死者も186人と前日(128人)に続いて過去最多を更新した。
 1日当たりの新規感染者数は、2日に21万人を超えて過去最多を記録し、3日には20万人を下回ったが1日で再び急増に転じた。1週間前の先月25日(16万5889人)に比べると約1.6倍、2週間前の先月18日(10万9820人)比では約2.4倍となった。
 防疫当局は、大統領選投票日の9日には新規感染者数が23万人以上に上ると予測していたが、急速な感染拡大で早くも予想を大幅に上回った。当局は、複数の研究機関の予測結果を総合すると今月中旬ごろに1日当たりの新規感染者数が35万人まで増える可能性があるとの見通しを示している。
 このような中、政府の感染対策「社会的距離の確保」が緩和され、5日から飲食店やカフェなどの施設の時短営業が午後11時までに1時間延長される。小中高校の新学期が始まったのに加え、営業規制の緩和により流行の規模は当分の間拡大を続けるとみられる。 感染者数の増加に伴い、重篤・重症患者も急速に増加している。この日発表された重症者数は797人で、5日連続で700人を上回った。
 この日午前0時時点の重症者用の病床使用率は全国で50.5%で、前日からは0.2ポイント下落したものの依然として50%を超えている。首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)の使用率は46.2%、首都圏以外は60.6%。
 在宅治療(自宅療養)中の人は前日から6万8530人増え、92万5662人と90万人を上回った。
 新規感染者のうち市中感染者は26万6771人で、地域別では京畿道が7万6722人、ソウル市が5万9269人、仁川市が1万6681人と首都圏が15万2672人(57.2%)だった。首都圏以外の地域は11万4099人。海外からの入国者の新規感染は82人だった。