kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

火曜日でこの数字…… ―― 韓国の新規コロナ感染者20万2721人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
202721人でした。
このうち、
市中感染者が202647人、
海外からの流入組が74人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが102815人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
51%でした。
そして、
重症者の数が1007人。
またまた1000人を超えて過去最多記録更新を目指す勢いで
増えてきました。
そりゃあ、
1日あたりの新規感染者数が10万人を超えて15万人を超えて、
さらに増えていく、
そんな状況が3週間前からずっと続いているのですから。
それにあわせて、
重症患者の数も感染者が増えた分だけ増えていきますよね。
そして
新型コロナの関連死者は
186人で。
100人を超えて200人台に迫る勢いで。
こちらも
どんどん増えています。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.46倍(先週138993人
市中感染で前週比1.46倍(先週138935人
首都圏で前週比1.35倍(先週76052人
という結果です。



うーむ、
月曜、火曜の報告は
先週末医療機関が休診してウィルス検査件数の報告が
先送りされる影響を受けて。
ガクンと減るはずなのに……
それでも
今回は新規感染者報告数が20万人超えました。
前週比で見ても、ざっと5割増し。
これ、
先週1週間を通した前週との比較が、
4割増し程度だったので。
先週から
若干積み上がってきていますね。
昨日の報告でも
前週比5割増し超えてましたから、
感染拡大の勢いが増してきた、との評価になるのかどうか。
今週、
この先の数字に要注目です。



とか淡々とまとめましたけど。
この状況が今月さらに続けば、
今月末頃には
重症患者の数は1000人超えどころか、
2000人を超えるでしょうし。
1日あたりに報告される
関連死者の数も、
500人を超えて、さらに増えていくでしょう。
今のところ、
現状から、
コロナ感染者が減る要素、減らせる要素が皆無なので。
でも、
韓国政府防疫当局、
そして、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々は
今の防疫体制を自画自賛して
感染者激増のこの状況を絶賛放置中という。
マジで
どうするつもりなんだろう。

 

 

 

www.wowkorea.jp

 

韓国の新規コロナ感染者20万2721人 重症者は2カ月ぶり1千人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は8日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から20万2721人増え、累計486万9691人になったと発表した。重症・重篤患者は1007人で再び1000人を上回った。
 1日当たりの新規感染者数は、週末の検査件数の減少により前日(21万716人)から7995人減った。1週間前の1日(13万8990人)に比べると約1.5倍、2週間前の先月22日(9万9568人)比では約2倍となった。
 この日発表された重篤・重症患者は1007人で、前日から52人増加した。重症者数が1000人を超えたのは、変異株「デルタ株」が流行していた1月3日(1015人)以来64日ぶり。
 防疫当局は大統領選投開票日の9日には重症者数が1200人を超え、今月中に1700~2750人まで増えるとみており、この予測値に近付いている。
 重症者用の病床使用率は8日午前0時時点で59.6%と、前日(59.8%)並みの水準となっている。首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)の使用率が55.7%、首都圏以外は68.8%。
 新たな死者は186人で、累計死者数は9282人となった。
 在宅治療(自宅療養)中の人は116万3702人と、前日から7517人増えた。
 新規感染者のうち市中感染者は20万2647人で、地域別では京畿道が5万2729人、ソウル市が3万7483人、仁川市が1万2603人と首都圏が10万2815人(50.7%)だった。首都圏以外の地域は9万9832人。海外からの入国者の新規感染は74人だった。