kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんとも評価しづらい ―― 国内で新たに6万3723人感染、死者213人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
63723人でした。
東京都内だと、
10823人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.88倍(72644人
東京都内では前週比0.85倍(23693人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県   617人(前週比0.82倍、先週  757人
群馬で   652人(前週比0.83倍、先週  789人
埼玉で  3582人(前週比0.78倍、先週 4616人
千葉で  3390人(前週比0.89倍、先週 3818人
神奈川で 5748人(前週比0.93倍、先週 6205人
東京圏で24812人(前週比0.86倍、先週28878人
そこから離れると
北海道で 1985人(前週比0.89倍、先週 2232人
宮城県で  743人(前週比0.95倍、先週  783人
愛知県で 4638人(前週比0.89倍、先週 5225人
大阪府で 7080人(前週比0.77倍、先週 9213人
広島県で  813人(前週比1.11倍、先週  735人
福岡県で 2818人(前週比0.92倍、先週 3070人
沖縄県で  783人(前週比0.81倍、先週  966人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者593179人(先週682658人、
うち
重症者1321人(先週1452人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.87倍。
重症者が前週比0.91倍。
という具合。



今回の報告で出てきた数字を見ても
感染抑止状態が継続していて、
新規感染者の数が減っています。
それは事実です。
でも、
実数としては、
まだまだ
1日あたりの新規感染者報告数が6万人越え。
安全安心からは、
はるかに遠い状況ですね。
いったい、
いつになったら安全安心と言える状況になるのか、
と考えてみると。
今の
感染抑止ペースなら、
まず
1ヶ月以上はかかりますね。
都合3ヶ月くらいは必要になりそうです。
ザックリと
数字を当てはめて検討すると、
今回は前週比12%減、
仮に
これがこの先1週間まで続いたら
来週の
1日あたりの日本全体での新規感染者報告数は5万6千人程度になります。
さらに、
1ヶ月後だと、
新規感染者報告数は3万8千人程度に。
2ヶ月後なら、2万人程度にまで減少します。
3ヶ月後なら、1万人2千人程度にまで減少します。
このくらいで、
ようやく医療体制が逼迫から脱せるのかな、どうだろう。
って、
そんな状況になりそうです。
今のまま
ダラダラと続けていくのなら
この先3ヶ月は続けていく覚悟が必要かな。
で、
そこまで時間をかけていると
次の変異株の大流行が始まる、と。
そんな流れになりそうですね。

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに6万3723人感染、死者213人…重症者は27人減の1321人

 国内の新型コロナウイルス感染者は9日、全都道府県と空港検疫で新たに6万3723人確認された。死者は213人、重症者は前日から27人減の1321人だった。
 東京都の新規感染者は1万823人。前週の同じ曜日と比べて1870人減り、6日連続で前週を下回った。直近1週間の新規感染者の平均は9712人で、1週間前から12%減った。70~90歳代の男女28人の死亡が確認された。
 大阪府では新たに7080人の感染が判明した。1万人を下回るのは11日連続で、前週の同じ曜日から2139人減った。死者は50~100歳代の男女44人だった。