kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

記念カキコ ―― 北京パラ10日間の祭典に幕

いつの間にか始まって、
いつの間にか終わっていた……
私の
北京パラリンピックに関する印象を
忖度無しで
率直に述べるのと上記のようになりますねw



実際、
3月4日から始まって、
昨日
3月13日に終了するまでの間、
NHKが
頻繁に競技の中継映像を放映していて。
私も
それを何度か目にしているのですけど。
まったくと言って良いほど印象に残っていません。
唯一、
印象に残っているのは
開会式と閉会式と。
それから
開会式のときも、
閉会式のときも、
色々な競技の中継中でも
頻繁に語られた言葉
『いまこの時に』とか
ウクライナでは』とか
ウクライナ選手は』とか……
北京パラリンピック大会の競技の模様を中継している向こうに、
ロシアの
ウクライナ侵略戦争が透けて見えて。
常に
目の前の競技よりも、
その背後に見える
ロシアのウクライナ侵略戦争のことばかり
気になってしまった、
と。
私は
そんな具合でした。
これは、
私だけの話ではなくて、
色々な形で競技を観戦していた多くの人が
同様に感じていたのではないかな……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

北京パラ、10日間の祭典に幕…閉会式

 4日に開幕し、6競技78種目で熱戦が展開されてきた北京冬季パラリンピックは13日、すべての競技日程を終えた。閉会式は午後8時(日本時間同9時)から、北京市中心部の国家体育場「鳥の巣」で行われ、閉幕が宣言された。
 閉会式が始まると、フィールドに現れたレコードの中央に競技の映像が映し出された(13日)
 開催国の中国がメダルラッシュに沸く一方、母国がロシアからの侵攻を受けるウクライナ選手が平和への思いを込めて活躍を見せた。日本は選手団の主将でもあるアルペンスキー女子(座位)の村岡桃佳(25)(トヨタ自動車)が金メダル3個を含む4つのメダルを獲得、開会式で旗手を務めた距離スキー男子の 川除かわよけ大輝たいき (21)(日立ソリューションズJSC)も期待に応えて金メダルに輝くなど、日本は7個のメダル(金4、銀1、銅2)を獲得した。
 式には習近平国家主席国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドルー・パーソンズ会長も出席。フィールドに巨大なレコード盤が出現するなか始まり、選手の入場に合わせ、円盤は地球に変わった。日本は開会式に続き川除が旗手で登場。各国・地域の旗手らは「交響曲第9番」に合わせ、国旗を振るなどした。
 パラリンピックの旗が26年の次回開催都市であるイタリアのミラノとコルティナダンペッツォの関係者に手渡され、紹介映像も流された。パーソンズ会長はスピーチで中国や選手らへの感謝の念を表しつつ閉幕を宣言した。
 バイオリンの音色とともに、フィールドでは様々な記憶を刻み込みながら再びレコード盤が登場。聖火が静かに消え、そして、大会の終わりを告げる花火が打ち上がった。