kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

40万超えルート乗りましたw ―― 韓国の新規コロナ感染者36万人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
362338人でした。
このうち、
市中感染者が362283人、
海外からの流入組が人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが189494人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
52%でした。
そして、
重症者の数が1196人。
前日から38人も増えて
またまた過去最多記録を更新しました。
そして
新型コロナの関連死者は
293人で。
ぎりぎり300人に届かず200人台に収まりましたけど、
こちらも
過去最多記録を更新して、どんどん増えています。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.79倍(先週202721人
市中感染で前週比1.79倍(先週202647人
首都圏で前週比1.84倍(先週102815人
という結果です。



さて、
昨日のヨタ書きにも書いた通り、
これまで
何度も繰り返し書いてきましたが、
月曜日と火曜日の報告って、
週内で見ると、最低値……
いわゆる『底』状態で。
もっとも少なくなるはずなんです。
それが
今週は
30万人台超え。
さらに
35万人を超えています。
ざっくり四捨五入すると40万人に迫る数字です。



で、
ここから明日の報告では
先週末、
ウィルス検査報告が先送りされた分が
上積みされて出てきますので。
新規感染者報告数40万人超えは、
ほぼ確実。
今回の報告が36万人なので
ヘタしたら一気に50万人も突破しそうな
状況になりました。
今回の報告では
前週比で1.79倍……ほぼ8割増しですから。
仮に
この勢いのままの水準で
明日の報告が出てくるとしたら。
先週の新規感染者報告数34万2446人×1.79=61万2978人、って
60万人も超えてしまいましたw
ここまで来ると、
ひょっとすると、
報告件数が多すぎて処理しきれず、
一部の集計処理が先送りされて。
今回の報告件数と
大差ない数字になる可能性もありますね。



さて、
このような
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々が
発表する
新型コロナ感染見通しが
完全に的外れとなって。
感染拡大が全く止まらず目処が立たない現状に対して。
韓国メディアも、
まともな批評を出すようになってきました。
ということで、
今回は
そちらの防疫批判記事にもブックマークを付けてみました。
私的には、
今更出しても圧倒的に手遅れ状態で。
この手の批判をするなら、
選挙前のもっと早い段階、
先月頭くらいから防疫方針が変更されるまで
繰り返し、
メディア
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々、
韓国政府防疫当局が発表する内容について
その
非合理で不可解な点を指摘して。
糺弾するべきでした。
とはいえ、
すでに感染爆発を抑え込むための時機を逸したとはいえ、
このまま放置していても事態は好転しませんから。
声を
上げるしかないのですけど。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者36万人超 重症者と死者は過去最多

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は15日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から36万2338人増え、累計722万8550人になったと発表した。重症者は1196人、新たな死者は293人で、いずれも過去最多となった。
 1日当たりの新規感染者数は前日(30万9784人、訂正後)より5万人以上多い。1週間前の8日(20万2711人)に比べると約1.8倍、2週間前の1日(13万8990人)比では約2.6倍に上る。
 14日から、医療機関で新型コロナの迅速抗原検査を受けて陽性が判明すればPCR検査を受けなくても感染者と認められているため、15日発表の新規感染者数には抗原検査の陽性者が含まれている。
 新規感染者の急増に伴い、重症者数と死者数もかつてない水準に達している。
 重症者は8日以降、1000人を上回っており、15日午前0時時点では前日より38人多い1196人となっている。全国の重症者用病床の使用率は65.1%で、病床の増加に伴い前日比1.7ポイント下落した。
 新たに確認された死者は293人と、300人に迫った。死者は10日以来、6日連続で200人を上回っている。死者の累計は1万888人となった。
 在宅治療(自宅療養)中の人は161万3186人で、前日に比べ2012人増えた。
 新規感染者のうち市中感染者は36万2283人で、地域別では京畿道が10万2983人、ソウル市が6万6067人、仁川市が2万444人と首都圏が18万9494人(52.3%)だった。首都圏以外の地域は17万2789人。海外からの入国者の新規感染は55人だった。

 

 

 

japanese.joins.com

韓国の新型コロナ新規感染「圧倒的1位」…世界の感染者の27%が韓国で発生

 韓国の新型コロナウイルス新規感染者数が圧倒的な世界1位を記録中だ。世界の新規感染者4人に1人が韓国から出ている。
 リアルタイム世界統計サイトのワールドオーメーターによると、グリニッジ標準時基準13日午後11時17分までの韓国の新規感染者は35万176人だった。この日の世界の新規感染者は132万3369人で、このうち26.5%が韓国から出た。前日の12日は韓国で38万3651人が新規感染した。世界の感染者142万9691人のうち26.8%だった。
 また、13日の韓国の新規感染者数は2位のドイツの21万3624人、3位のベトナムの16万6968人より10万人以上多かった。日本はこの日5万4758人で韓国の6分の1水準だった。
 新型コロナウイルス国際統計サイトのアワー・ワールド・イン・データによると、韓国の人口100人当たり新規感染者数は先月から垂直上昇中だ。13日基準で集計した最新統計では韓国の100万人当たり新規感染者数は6037.77人で4位を記録した。だが韓国より順位が高いモーリシャス(9082.57人、10日基準)とアイスランド(7201.89人、11日基準)、ケイマン諸島(6586.66人、8日基準)はいずれも13日以前に集計した数値だった。
 死亡者数順位も上昇中だ。ワールドオーメーターの統計によると、11日の韓国の死亡者数は229人で7位だった。その後12日が269人で5位、13日が251人で3位となった。
 専門家らは死亡者数が増加を続けると予想した。感染と死亡の間に3~4週間の時差が発生するためだ。現在の死亡者は3~4週間前に感染者15万人台の時に感染した人たちの中から発生したケースで、35万人台である現在の感染者の中から死亡者は約1カ月後に集計されるものと観測される。
 韓国政府は当初、今週が新型コロナウイルス感染拡大傾向のピークになるとみて防疫規制を緩和した。14日から迅速抗原診断検査結果だけで新型コロナウイルス感染者を判断し、感染者と同居する学生・教職員の場合にはワクチン接種の有無と関係なく登校できるようにした。
 21日からはウィズコロナ水準に社会的距離確保を大幅に緩和する方針だ。これに先立ち4日に青瓦台(チョンワデ、大統領府)のパク・スヒョン国民疎通首席秘書官は「3月中旬と予想されるピーク以降には、すでに流行が過ぎ去った外国のように防疫措置を根本的に改編するだろう」と話した。
 専門家らはこうした防疫規制緩和は早いと指摘する。高麗(コリョ)大学九老(クロ)病院感染内科のキム・ウジュ教授は「米国と西欧など韓国より先に防疫指針を緩和した国はピークに達して下がるタイミングで規制を緩和した。韓国のようにまだピークに達していないまま感染者数が急増する状況で規制から先に緩和したケースはない」と話した。続けて「外国は感染を通じて自然免疫を獲得した人が25~30%であるのに対し、韓国はまだ12%前後。韓国は新型コロナウイルス感染を止める自然免疫者数が少なく、規制を緩和すれば感染者数はさらに増える恐れがある」とした。