kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減りましたねぇー…… ── 国内で新たに2万231人感染、死者71人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
20231人でした。
東京都内だと、
3533人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.40倍(50785人
東京都内では前週比0.45倍(7836人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で   312人(前週比0.52倍、先週  605人
群馬で   322人(前週比0.43倍、先週  755人
埼玉で  1626人(前週比0.69倍、先週 2350人
千葉で  1147人(前週比0.42倍、先週 2710人
神奈川で 2351人(前週比0.36倍、先週 6573人
東京圏で 9291人(前週比0.45倍、先週21345人
そこから離れると
北海道で  885人(前週比0.46倍、先週 1933人
宮城県で  251人(前週比0.44倍、先週  570人
愛知県で  940人(前週比0.27倍、先週 3516人
大阪府で  998人(前週比0.17倍、先週 5980人
広島県で  371人(前週比0.66倍、先週  559人
福岡県で  770人(前週比0.40倍、先週 1927人
沖縄県で  326人(前週比0.57倍、先週  570人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者472184人(先週542907人
うち
重症者937人(先週1170人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.87倍。
重症者が前週比0.80倍。
という具合。



さて、
今回ここで取り上げた報告は
昨日の集計分になります。
火曜日分の集計数です。
なので、
日本の場合
週内で新規感染者報告数が最小になるのですが。
それを踏まえた上で数字を見ても、
かなり減ったなぁ、と思えるくらいの
数字が並んでいます。
速報で、
本日分の集計が発表されていて。
そちらが
日本全国総計で4万1千人くらいですから。
それが週のピークだとしたら、
昨日の集計報告は、その半分。
今週は、
1日あたりの新規感染者報告数が
2万人から4万1千人程度の間で推移して
7日間平均で3万人前後になりそうですね。
ひょっとすると、
3万人を割り込んで2万人台になるかも。
先週7日間平均が4万8千人程度……ざっくり5万人弱。
それとくらべて、
3割減から4割減に届くかなぁ、という具合。



それでも、
いまだに
1日の新規感染者報告数が2万人を超えていて。
週7日平均が大きく減少した、と言っても3万人台。

 

 

www.yomiuri.co.jp

国内で新たに2万231人感染、死者71人…重症者は14人減の937人

 国内の新型コロナウイルス感染者は22日、全都道府県と空港検疫で2万231人確認された。死者は71人で、重症者は前日より14人少ない937人だった。
 東京都では3533人の感染が明らかになった。前週の同じ曜日から4303人減り、19日連続で1週間前を下回った。70~80歳代の男女4人が死亡した。重症者は45人だった。