kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

というわけで約5万人…… ―― 国内で新たに4万9930人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
49930人でした。
東京都内だと、
8875人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.93倍(53590人
東京都内では前週比1.05倍(8461人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県   681人(前週比1.17倍、先週  579人
群馬で   605人(前週比0.81倍、先週  749人
埼玉で  3573人(前週比0.94倍、先週 4073人
千葉で  2339人(前週比0.74倍、先週 3164人
神奈川で 3742人(前週比0.71倍、先週 5268人
東京圏で19815人(前週比0.89倍、先週22294人
そこから離れると
北海道で 2048人(前週比1.12倍、先週 1824人
宮城県で  699人(前週比1.29倍、先週  542人
愛知県で 3224人(前週比1.16倍、先週 2786人
大阪府で 4482人(前週比0.90倍、先週 5001人
広島県で  918人(前週比0.97倍、先週  950人
福岡県で 2320人(前週比0.94倍、先週 2468人
沖縄県で  981人(前週比1.37倍、先週  718人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院430326人(先週523095人
うち
重症者891人(先週1090人
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.82倍。
重症者が前週比0.82倍。
という具合です。



さて、
今回取り上げた
新規感染者報告数については、
すでに
昨日の速報段階での数字で
あれこれ述べているので。
ここでは、
特に書くことがありません。
強いてあげるのなら、
東京都の報告が
1週間前の報告を上回って。
久しぶりに
前週比で1倍超えの
感染拡大シグナルを示した点くらいかなぁ。
ただ、
地域ごとに見ていけば
東京都と同様に前週比1倍を超えた地域は
いくつもあって。
前週比1倍未満の
1週間前の報告数を下回った地域も
たくさんあって。
日本全体で見ると、
1週間前の報告数にかなり近づいてきた、
前週比1倍の下げ止まり、
底打ち横ばい状況に、着々と近づいている、
と。
そんな具合ですね。



そういう状況で
『まん延防止等重点措置』は日本国内のすべての地域で解除されたので。
この先は
いっそう厳しい状態になる、と見込まれます。
韓国みたいに
ドカンと急激に動いたりはしないでしょうけど。
楽観できる要素が皆無ですね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに4万9930人感染…都内8875人、医療提供体制の警戒レベルを引き下げ

 国内の新型コロナウイルス感染者は24日、全都道府県と空港検疫で4万9930人確認された。死者は126人、重症者は前日より25人減の891人だった。
 東京都の感染者は8875人で、1週間前から414人増え、3週間ぶりに前週の同じ曜日を上回った。病床使用率は28・7%で、約2か月ぶりに30%を下回った。都は4段階で評価する医療提供体制の警戒レベルを最も深刻なレベルから1段階引き下げた。
 大阪府では4490人の感染を確認。前週の同じ曜日から519人減った。