kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またドカンと増えました ―― 韓国の新規コロナ感染者42.5万人に増加

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
424641人でした。
そのうちわけは
市中感染者が424609人、
海外からの流入組が32人。
でした。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが222114人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
52%でした。
そして、
重症者の数が1301人。
そして
新型コロナの関連死者が432人と、
今回の報告では
またも400人を突破しましたね。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.87倍(先週490881人
市中感染で前週比0.87倍(先週490839人
首都圏で前週比0.84倍(先週262986人
という結果です。



とまあ、
タイトルにはドカンと増えました、と。
今回の報告では
新規感染者報告数はそこまで派手に増えてはいません。
昨日の報告数は
34万7554人で。
そこから
7万7087人増えた程度、
前日比で見ると1.22倍。おおよそ2割増しです。
そこそこ増えていますが、
ドカンと噴き上がった、と言うほどではありません。
大きく増えたのは
新型コロナ関連死者の人数です。
こちらは
前日の報告では237人でした。
それが
今回は432人。
前日比で見ると、1.82倍。
おおよそ2倍になっています。
とまあ、
数字の大きさを強調するために、
前日と比較してみましたが。
防疫上、
死者数を比較することには意味はありません。
感染者が増えた結果として
感染者と死者の間には関連性がありますけど。
死者数自体は、
それぞれに相関性とかは特に見られませんから。
2週間程前に、
1日あたりの新規感染者報告数が60万人を超えた結果が、
今週の
関連死者数400人超えにつながったのかな、と。
そうであるならば、
関連死者数は、
今週がピークで、
この後徐々に減少していくはずですね。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者42.5万人に増加 死者は432人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は30日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から42万4641人増えたと発表した。新規感染者数は前日(34万7554人)に比べ7万7087人増えた。新たな死者は432人で過去2番目に多く、重症者は過去最多の1301人となっている。
 新規感染者は28日に18万人台まで下がったが、翌日には34万人台に急増し、この日は40万人を上回った。ただ、1週間前の23日(49万821人)より6万6180人少なく、緩やかながら減少傾向を示している。
 政府は新型コロナ変異株のオミクロン株の流行が11週でピークアウトしたと判断する一方で、リスク要因が残っていると指摘する。そのため、現在適用している防疫対策「社会的距離の確保」を一気に解除するのではなく、段階的に緩和する方向に傾いている。政府は31日に「日常回復支援委員会」の会議を開き、翌日に4月4日以降適用する社会的距離確保の調整案を発表する予定だ。
 一方、重症者と死者の数は増え続けている。この日発表された重篤・重症患者は前日比86人増の1301人で、初めて1300人を超えた。23日間連続で1000人を上回っており、直前の3日間は1200人台が続いていた。重症者用病床の使用率は66.4%で、前日から1.8ポイント低下した。
 新たに報告された死者は432人で、前日から195人増加した。過去最多を記録した24日(469人)に次いで2番目に多い。死者の累計は1万5855人となった。
 在宅治療(自宅療養)中の人は171万2515人と、前日から9450人増えた。
 新規感染者のうち市中感染者は42万4609人で、地域別では京畿道が11万7029人、ソウル市が8万1824人、仁川市が2万3261人と首都圏が22万2114人(52.3%)を占めた。海外からの入国者の新規感染は32人だった。