kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またしてもグラグラ……(怖 ―― 千葉県で震度4

いやぁ、
もうすっかり落ち着いた、と
思っていたのですが……
今月16日の深夜に
福島県沖の太平洋海底を震源とする大きな地震があって。
その後も、
東北で何度も
余震とおぼしき地震が繰り返し発生していました。
けど、
ここ最近は、
そのようなニュースも出なくなって。
最初の地震発生から2週間以上経過しましたし。
余震活動な活発な時期も終わって。
このまま
フェードアウトしていくのかなぁ……
と。
16日の地震発生時に脱線した
東北新幹線者の車両がようやく撤去された、
とのニュースを見ながら。
そんな風に
のんびり考えていたのですけど、ね。
そこで、
いきなりグラリと大きく揺れましたw



今回の地震は、
震源地が千葉だそうで。
先の
東北一帯を襲った地震との関連性は、
今のところはっきりしていません。
ざっくりした
現状の見通しでは関連性は強くない、
ほとんどない、
と考えられるものの。
確定するのには、
これから詳細な分析を進める
必要があるそうな。
まあ、
場所が大きく離れているし。
プレート的なつながりも
直接的な物はみつからないので。
素人考えでも、
強い関連性はなさそうなんですけど。
ただ、
時期が時期なので。
前の
地震でできたひずみが原因です、と言われても
通じそうですし。
関連性を
どの範囲までで有意性アリと認めるのか。
これはこれで
難しい問題なんですよねぇ……

 

 

www3.nhk.or.jp

千葉県で震度4 津波の心配なし

 午後8時52分ごろ、千葉県で震度4の揺れを観測する地震がありました。
 この地震による津波の心配はありません。
 震度4の揺れを観測したのは、千葉市花見川区でした。
 また、震度3の揺れを、茨城県取手市さいたま市大宮区千葉市中央区、東京 千代田区、東京 調布市横浜市鶴見区などで観測しました。
 このほか、震度2や1の揺れを関東甲信越静岡県福島県の各地で観測しました。
 気象庁の観測によりますと、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは70キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定されています。

東海道新幹線 一時運転見合わせも再開
 JR東海によりますと、東海道新幹線は、安全確認のため東京駅と小田原駅の間の上下線で一時、運転を見合わせましたが、午後9時ごろに運転を再開しました。

JR東日本 平常どおり運行
 JR東日本によりますと、首都圏を走る各路線は先ほどの地震の影響はなく、平常どおり運行しているということです。

高速道路 通行止めなどの影響なし
 日本道路交通情報センターによりますと地震でこれまでのところ関東地方の高速道路に通行止めなどの影響はないということです。

千葉県内の私鉄 東葉高速鉄道 運転再開
 千葉県内を走る主な私鉄のうち、東葉高速鉄道は、地震の影響で一部の列車が運転を見合わせていましたが、安全が確認されたとして、午後9時すぎに運転を再開しました。
このほか、
京成電鉄
新京成電鉄
東武鉄道
東京メトロ
千葉都市モノレール
つくばエクスプレス
 各路線では、午後9時現在、この地震で運転を見合わせている区間はなく、いずれも平常どおり運行しているということです。