kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ぼちぼちで進行中…… ―― 韓国の新規コロナ感染者26.6万人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
266135人でした。
このうち、
市中感染者が266108人、
海外からの流入組が41人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが136216人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
51%でした。
そして、
重症者の数が1121人。
こちらは
前日の報告数から13人増えました。
ブックマークを付けた記事中では、
先月31日に過去最多の1315人や、
今月2日の1165人と比較して、
『減った!減った!』とホルホルしたそうに書いていますけど。
昨日の報告より13人増えていますw
そして
新型コロナの関連死者は
209人。
こちらは
『前日より9人少なかった』と記事中にしっかり書かれていますねw
重症患者数は
前日との比較はなかったのにw
都合が悪い情報は書かないのが韓国クオリティー



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.77倍(先週347554人
市中感染で前週比0.77倍(先週347513人
首都圏で前週比0.78倍(先週173599人
という結果です。



さて、
ブックマークを付けた記事中に、
『新規感染者数は前日(12万7190人)に比べ13万8945人増え』
とか
あっさり書かれていますけどね。
それ、
昨日分の報告数が2倍以上になっているんですよ。
常考えられる集計処理だと、
ここまで偏差が出るのは、
まずあり得ません、って。
週の特性で、
土日に医療機関が休診して。
それで検査検査数が減少しました、
としても。
休診の結果だというのなら、
土日の検査能力は平日の半分以下、ってことになりますから。
ここまで
コロナが日常に浸透した状況で
平日と土日で
検査能力に倍差以上の違いを放置したまま、
というのは。
必要なときに
必要なだけの検査が受けられない状況を放置している、
ってのと同義ですから。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者26.6万人 重症者・死者数は減少傾向

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は5日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から26万6135人増え、累計1426万7401人になったと発表した。
 新規感染者数は前日(12万7190人)に比べ13万8945人増え、再び20万人台となった。週末を終え、検査を受ける人の数が急増したことが影響した。それでも1週間前の先月29日(34万7490人)より8万1355人、2週間前の先月22日(35万3891人)より8万7756人それぞれ少なく、緩やかな減少を続けている。
 重症者数と死者数も減少傾向をみせている。
 この日発表された重症者数は1121人。先月31日に過去最多の1315人を記録したが、今月2日には1165人に下がり、4日連続で1100人台となっている。
 新たに報告された死者は209人と、前日より9人少なかった。先月30日の400人台から31日は300人台に下がり、前日からは200人台となっている。死者の累計は1万7662人。
 在宅治療(自宅療養)中の人は137万9196人で、前日から14万7804人減少した。
 新規感染者のうち市中感染者は26万6108人で、地域別では京畿道が6万9362人、ソウル市が5万1500人、仁川市が1万5354人と首都圏が13万6216人(51.2%)を占めた。海外からの入国者の新規感染は27人だった。