kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アッチでもコッチでも……(怖 ―― 茨城県、埼玉県、千葉県などで震度3の地震

いやぁ、
ここ最近
本当に地震が多いですねぇ……
SNSとかでは
話題になっていませんけど。
私的には
けっこう気になっていて。
昨日も、
福島で地震があった、と
ニュースで見かけて
『またか。怖いなぁ……』
とかビビってアレコレ気にしていたら。
関東でも
グラリと揺れましたw
時刻は深夜、
冷え込みが厳しくてストーブで暖をとっていたので。
大慌てで消火しましたよ。
それから
すぐにテレビを付けて
情報を確認して……
さいわいにも、
そこまで大きな地震ではなくて
目立った被害もなかったようで。
私の家の周りでも、
とくに
何事もなく夜明けを迎えることが出来ました。



ただ、
ここ1ヶ月で、
これだけ有感地震が立て続けに起きると。
やはり
不穏な『何か』を考えてしまいます。
このまま
何事もなく夜明けを迎えることが出来ました。



ただ、
ここ1ヶ月で、
これだけ有感地震が立て続けに起きると。
やはり
不穏な『何か』を考えてしまいます。
このまま
無事に4月が過ぎてくれればいいのだけど……
東日本で
こんな具合に、
アッチでもコッチでも、というのは。
私の記憶の中では、
東日本大震災が発生した
その年に経験して以来の経験です。
気味が悪いですねぇ……
ニュースとして
記憶に残っているのも含めると、
熊本大震災以来ですから。
気味が悪いですねぇ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

福島県いわき市で震度4、津波の恐れなし…M5・1

 4日午後7時29分頃、福島県沖を震源とする地震があり、福島県いわき市などで震度4を観測した。気象庁によると、この地震による津波の心配はない。震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・1と推定される。各地の主な震度は次の通り。
▼震度4 福島県いわき市大熊町
▼震度3 福島県白河市、相馬市、田村市南相馬市楢葉町富岡町双葉町浪江町宮城県石巻市名取市角田市岩沼市登米市東松島市大崎市など。

 

 

tenki.jp

茨城県、埼玉県、千葉県などで震度3の地震 津波の心配なし

 4日午後10時30分頃、千葉県北西部を震源とするマグニチュード4.7の地震が発生し、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県で最大震度3を観測しました。この地震による津波の心配はありません。
 4日午後10時30分頃、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県で最大震度3を観測する地震が発生しました。震源地は千葉県北西部(北緯35.7度、東経140.0度)で、震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。

震度3以上が観測された市町村
【震度3】
茨城県
取手市 坂東市
◆埼玉県
本庄市 宮代町
◆千葉県
千葉花見川区 千葉稲毛区 千葉緑区 千葉美浜区 船橋市 松戸市 習志野市 柏市 鎌ケ谷市 浦安市 白井市 木更津市 富津市
◆東京都
東京千代田区 東京中央区 東京文京区 東京台東区 東京墨田区 東京江東区 東京品川区 東京大田区 東京渋谷区 東京練馬区 東京葛飾区 東京江戸川区 小平市
◆神奈川県
横浜鶴見区 横浜神奈川区 横浜中区 横浜港北区 横浜旭区 横浜緑区 横浜青葉区 川崎中原区 箱根町