kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

怪しくなってきました…… ―― ロックダウン続く上海、感染者2万4943人に

最近、
やたらと目につく
中国の
新型コロナ感染情報。
日本の主要メディアが
新たなニュースを配信していましたので。
関連ニュースにブックマークを付けてみました。



それによると、
防疫ロックダウンが続く
中国・上海で
10日発表された報告では
新型コロナ新規感染者が24943人確認されたそうで。
そのうちの96%が無症状者だとか、
すぐには信じがたい数字が報じられました。
感染者のうちの無症状者が増えている、
最新データでは
オミクロン株で
無症状と軽症患者を合わせて9割程度(24943人)、と。
そのような報告が出ていますけど、
無症状者だけで
全体の9割を超える、という報告を見たのは
今回が初めてですよ。
その上さらに、
中国全土での
新規感染者報告数が26355人。
で、
同日
上海で確認された新規感染者報告数が24943人ですから。
ウィルス検査で陽性判定が出た新規感染者のうち
94%が
上海に集中している、という。
ちょっと
信じられない事態になっています。
さらに
付け加えると
中国全土で確認された
新規感染者26355人のうち、
無症状者が25037人だったそうで。
こちらも
約95%が無症状で占められていた、という異様な結果です。



これはねぇ、
無症状、軽症患者あわせて9割超え、
というのなら
従来からの報告にあったとおりで。
これまで何度も見てきた病状なので
とくに注目するべき問題はないのですけど。
無症状感染者だけで
全体の9割を占めている、となると。
今までに無い病状だといえます。
そうなると、
これまでには報告されていない
新たな『変異株』の出現が
真っ先に
疑われるのですよねぇ……
もしくは、
中国政府が何らかの意図を持って、
情報を操作しているか。
この情報操作の場合、
目的、意図がなんなのか。
そこが
問題なのですけど。
今回の場合だと、
中国全土の感染者の9割以上が上海に集中している、
という。
これまた、
通常はあり得ない特殊な報告を発表していて。
これの
つじつまを合わせるために、
実は
ほかの地域でも感染拡大が進行していたけれど。
無症状感染者ばかりだったため、
治療を受ける機会がなく
ウィルス検査の対象にならず。
発見することが出来なかった、とか。
そういう言い訳をこの先で展開するための、
下準備かもしれませんね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

ロックダウン続く上海、感染者2万4943人に…96%が無症状者

【北京=吉田健一】中国衛生当局は10日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてロックダウン(都市封鎖)が続く上海市で、9日に新規の市中感染者が2万4943人確認されたと発表した。このうち約96%にあたる2万3937人が無症状だった。上海の1日あたりの市中感染者は7日から3日連続で2万人を超え、過去最多も更新した。
 中国全土で9日に確認された市中感染者は2万6355人で、うち2万5037人が無症状だった。