kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いろいろ頑張った ―― 東北新幹線が29日ぶりに全線再開

2022/04/14 11:12
このニュース、
今日、
朝から昼、夜、と
日本国内の主要メディアで繰り返し取り上げてられていて。
その度に
当初の予定より1週間早く全線営業再開した、と。
簡単な
説明がつけられていました。
けれど、
今のこの時期、
作業を1週間巻いて切り上げる、とか。
コロナ対応と、
燃料費高騰で物流大変な状況で。
人も物も
なかなか手に入りにくい、集まらない、
という日本社会において。
ようやったなぁ、と。
私的には
とても驚き案件でした。
という訳で、
私的記録メモ代わりのブックマーク付けました。



久々に
日本を代表する
金満大企業の底力を見せつけられましたねぇ。
全地域から、
ちょっとずつ作業員を供出させて、
必要な人員を社内で手配できる、ってのは強いねぇ。
政府の後押しもあったんだろうけど。
他所で
やろうと思っても、
おいそれと真似できませんわ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

東北新幹線が29日ぶりに全線再開、予定より1週間早く

 JR東日本は14日、福島県地震の影響で運休していた東北新幹線の福島―仙台間の運行を再開した。地震後に那須塩原―盛岡間で運休し、復旧作業を終えた区間から順次再開してきたが、これで運休区間がすべて解消し、29日ぶりの全線再開となった。
 3月16日の福島県沖の地震では、宮城県内で「やまびこ223号」(17両編成)が脱線したほか、高架橋や電柱、架線など約1000か所が損傷した。全線再開は4月20日頃の予定だったが、復旧作業が順調に進み約1週間早まった。
 14日は東京発、仙台発とも始発から予定通りに運行。東京駅から乗車した千葉県市川市の会社員男性(50)は「今日から宮城県で仕事があった。無事再開して予定を変えずに済みました」と話した。
 当面は安全確保のため列車本数を1~2割減らした臨時ダイヤで運行し、通常ダイヤに戻るのはゴールデンウィーク明けの見込み。