kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いったいどこへ向かうつもりなのか ―― 韓国新規コロナ感染者12.5万人減少傾向続く

いつもの
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
125846人でした。
そのうちわけは
市中感染者が125832人、
海外からの流入組が31人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが60724人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
54%でした。
あと
重症者の数は999人。
昨日に続いて1000人を下回ったものの。
その差1人、ほぼ1000人と見なしてよい数ですよ。
さらに
昨日の報告数から37人増加しています。
そして
新型コロナ関連で死亡した人が264人。
こちらは、
昨日の報告からは54人小さい数字になりました。



さて
感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.61倍(先週205333人
市中感染で前週比0.61倍(先週205302人
首都圏で前週比0.60倍(先週101582人
という結果です。



とまあ、
韓国で
新型コロナ感染者の累計が1600万人を超えたそうな。
ちょうど先週が、
1週間前の金曜日が
1500万人超えでしたので。
1週間で100万人の増加です。
ここ最近の感染ペースは、
だいたいこんな具合ですね。
かなり減ってきた、とはいえ。
まだまだ
日本の倍……
人口比で考えると4倍ほどの感染になります。
この現状に対して、
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間たち政権の面々は、
18日から、
これまでの防疫措置、
各種行動制限を完全解除、
すべて取り払うそうで。
いやそれはちょっと……
いったいどういう理屈でそうなるのか。
感染者が
毎日10万人も増加していて。
重症患者が1000人近く病院で治療を受けているのに。
防疫制限は必要なし、

韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間たち政権の面々が、
宣言を出したわけですよ。
それなら、
これまで、
今よりも
感染者が少なく、
重症患者も少なかった時期に、
強力な防疫措置をとっていたのは
いったいなんだったのか。
これまでの
防疫政策との整合性はいったいどうなっているのか。
今までの
各種、
営業制限はなんだったのか。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者12.5万人 減少傾向続く

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は15日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から12万5846人増え、累計1610万4896人になったと発表した。新規感染者数は3日連続で20万人を下回った。
 新規感染者数は前日(14万8443人)に比べ2万2597人減少した。1週間前の8日(20万5312人)に比べ7万9466人少なく、2週間前の1日(28万243人)に比べると15万4397人少ない。金曜日発表で新規感染者が20万人を下回るのは2月25日以来、7週ぶりとなる。
 新規感染者数の減少に伴い、重篤・重症者数も減少傾向を見せている。重症者数は999人で前日比では37人増えたが、2日連続で1000人を下回った。
 在宅治療(自宅療養)中の人は90万7342人で、前日から4万5976人減少した。
 一方、死者数は264人で、前日より54人少なかった。死者の累計は2万616人となった。
 韓国政府は新型コロナの新規感染者数が減少傾向を続け、医療体制も安定していると判断し、感染防止策「社会的距離の確保」を18日に全面解除すると発表した。私的な集まりの人数制限と飲食店などの営業時間制限がなくなる。25日からは映画館や屋内スポーツ施設、宗教施設など室内施設での飲食禁止措置も解除する。
 この日の新規感染者のうち市中感染者は12万5832人で、地域別では京畿道が3万2584人、ソウル市が2万1450人、仁川市が6690人と首都圏が6万724人(48.3%)を占めた。海外からの入国者の新規感染は14人だった。

 

 

jp.yna.co.kr

新型コロナ規制を18日に全面解除 マスクは着用=韓国政府

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が新型コロナウイルスの感染防止策「社会的距離の確保」を18日に全面解除する。2020年3月の導入から2年1カ月で解除されることになる。金富謙(キム・ブギョム)首相が15日、新型コロナへの対応を話し合う中央災難(災害)安全対策本部の会議で発表した。
 現在の「社会的距離の確保」は飲食店など不特定多数が利用する施設の営業時間を深夜0時まで、私的な集まりの人数を10人までにそれぞれ制限している。金氏はこれらの制限を18日に全面解除すると述べた。
 また、最大299人に制限してきた行事と集会、収容定員の70%まで認めていた宗教施設に対しても人数制限をなくすとした。映画館や屋内スポーツ施設、宗教施設など、室内施設での飲食禁止措置は25日に解除する。
 その一方で、マスク着用義務は現行を維持することにした。金氏は「室内でのマスク着用は相当な期間、維持することが避けられない」と述べた。ただ、感染リスクが比較的低い屋外でのマスク着用に関しては2週間後の状況をみて決定すると説明した。