kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ううぅーむ…… ―― 北朝鮮が弾道ミサイルを日本海へ発射、EEZ外に落下

今日の昼頃、
北朝鮮が『弾道ミサイル』とおぼしき飛翔体を
日本海に向けて発射しました。



これ、
昼過ぎに
いきなり速報で報じられて。
私的には、
正直に言って驚きましたね。
ここ数日、というか。
先週かな先々週くらいかな、
ミサイル発射の兆候について
韓国メディアがあれこれとニュースを配信していたので。
動きがあるのは知っていましたけどね。
ただ、
先月4月25日が北朝鮮の記念日で、
朝鮮人民革命軍創建90年という
私みたいな素人目でもキリがいい節目の年なので、
大々的なデモスレとレーションを仕掛けてくるだろうな、と。
当日ではなくても、
前後の日に、
開発成功した新型ミサイルを飛ばしてくるだろう、
とか。
そんな風に予想していたのですが、
実際は
ミサイルを並べて見せただけで終わってしまって。
実力行使のお披露目は無かったので、
ちょっと肩すかしだったんですよね。



それが
記念日パレードから10日も経った頃になって、
ミサイル発射を再開する、とか。
北朝鮮人民に対する
国威発揚的なデモストレーションとしては時期を外しているし。
今回の発射は
何の意味があるのかな……と。
これは
今月下旬に予定されている
米国バイデン大統領の訪韓、訪日に対する
北朝鮮からのデモストレーション、
なんでしょうか。
他に
思いつく要素がないですし……

 

 

www.yomiuri.co.jp

北が弾道ミサイル日本海へ発射、EEZ外に落下…日本政府は厳重抗議

 【ソウル=上杉洋司】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮が4日午後0時3分頃、平壌順安付近から日本海に向け、弾道ミサイル1発を発射した。
 鬼木誠防衛副大臣は4日午後、北朝鮮が同日午後0時2分頃、同国西岸付近から東方向に弾道ミサイル1発を発射したと発表した。最高高度は約800キロ・メートル、飛距離は約500キロ・メートルで、北朝鮮東岸付近の日本の排他的経済水域EEZ)外に落下したという。被害報告は確認されていない。日本政府は北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に厳重に抗議した。防衛省内で記者団に語った。

 

 

japanese.joins.com

 

韓国合同参謀本部「北、東海上弾道ミサイル発射」…今年14回目の武力示威

 北朝鮮が4日、東海(トンヘ、日本名・日本海)上に弾道ミサイルを発射したと、韓国軍の合同参謀本部が明らかにした。
 合同参謀本部は、順安(スンアン)一帯から4日午後12時3分ごろ東海上に発射された弾道ミサイル1発を確認した、と明らかにした。軍当局は北朝鮮の追加発射に備えて、関連動向を追跡監視しながら対応態勢を維持している。
 これに先立ちNHKによると、日本防衛省も「北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射された」と発表した。
 今回の発射は北朝鮮が先月16日午後6時ごろ咸興(ハムフン)一帯から対南用と評価される「新型戦術誘導武器」2発を発射してから18日ぶりで、今年公開された14回目の武力挑発。
 金正恩キム・ジョンウン)国務委員長は先月25日、北朝鮮住民が見る閲兵式(軍事パレード)で演説し、核兵器を戦争防止だけでなく根本利益の侵奪の動きにも使用するという「先制核攻撃」の可能性に公開的に言及した。
 4月に続いた金日成(キム・イルソン)主席誕生日110周年、朝鮮人民革命軍創建90周年など内部の大型行事が一段落しただけに、今月の尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権発足と韓米首脳会談などを控えて本格的に戦略挑発の程度を高めるという一種の「信号弾」ではないかとの解釈も出ている。