kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ユニフォーム1着12億円…… ―― マラドーナさん「神の手」ユニホーム、11・6億円で落札

これ、
昨日見聞きしたニュースの中で、
最も驚いたネタですw
ということで、
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



南米アルゼンチン代表にもなった
サッカー選手マラドーナ
1986年W杯メキシコ大会準々決勝のイングランド戦で着用した
アルゼンチン代表ユニフォームです。
それが
オークションにかけられて。
714万2500ポンド=約11億6千万円で
落札したそうな。
金額が『ポンド』なので、
オークションはイギリス国内で開催されたものになります。



11億6千万円って、
私の生涯賃金というか、
生涯資産を全部かき集めても、
全然
届きません。
それを
ユニフォーム1着にポンと払える人が居るんですねぇ……
世界は
広いなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

マラドーナさん「神の手」ユニホーム、11・6億円で落札…スポーツグッズ最高額

 【マドリード=岡田浩幸】サッカーの元アルゼンチン代表で、2020年11月に60歳で亡くなったディエゴ・マラドーナさんがワールドカップ(W杯)で着用したユニホームが714万2500ポンド(約11億6000万円)で落札された。
 オークションを主催した大手競売会社が4日に公表した。落札者は非公表で、英紙ガーディアンなどによると、スポーツ関連グッズのオークションでは史上最高額になるという。
 ユニホームは1986年W杯メキシコ大会準々決勝のイングランド戦で着用したもの。マラドーナさんはヘディングでゴールを決めたように見せて左手で押し込んだ「神の手ゴール」や、相手を手玉に取る「5人抜き」で得点して勝利に導き、アルゼンチンは大会を制した。これまでのスポーツ関連グッズの最高額は、2019年に落札された「近代五輪の父」であるクーベルタン男爵による直筆の五輪構想の原稿で、880万ドル(約11億4000万円)だった。