kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

寂しいなぁ ―― 元国会議員、現職時の国会議員パスでグリーン券詐取

これ、
ニュースになったのは
昨日なのかな。
テレビのニュース番組とかで
簡単な速報内容で
取り上げていました。
それで、
『元』とは言え国会議員の不祥事ですから。
実際、
犯行に国会議員当時のパスを使用していて。
国会議員の身分を詐称した犯罪です。
一夜明けて
それなりに大きく取り上げられるだろう……
と。
思って
色々と情報を探してみたのですけど。
ありませんねぇw
続報は出ていますけど、
チョボチョボというか……
昨日の速報を補足する程度の情報で。
新たな事実とか、
事件の詳細を深掘りしたものとか、
そういうニュースは
まったく見当たりません。



まぁねぇ、
詐取=犯罪とはいえ
その内容は
新幹線の特急券・グリーン券2枚を騙し取りました、
という。
なんともショボイ内容で。
被害額も数万円程度。
逮捕された被疑者当人が
「間違いありません」と容疑を認めているらしいので。
これ以上、
話が拡がりようがないですし。
もしかしたら余罪があって、
これから
罪状が増えるかもしれませんけどね。



まあ、
それはそれとして。
やはり
数万円程度の被害額では
世間の注目も低いんでしょうねぇ。
インターネット上のSNSとか、掲示板とか、
諸々のコメントを見ても。
タイムラインのトレンドに出てきません。
元とはいえ
『国会議員』が犯罪に手に染めて
逮捕される、という。
スキャンダルとしては
かなり大きなネタ……のはずなんですけど。
しかも、
野党第一党の『常任顧問』という肩書きですよ。
地方支部ではありますけど。
重鎮です。
それが、
この程度の注目度しか集まらないとか……

 

 

www.yomiuri.co.jp

現職時の国会議員パスでグリーン券詐取、名前かたられた議員事務所に発券ミスの連絡で発覚

 現職の国会議員を装って新幹線の特急券・グリーン券をだまし取ったなどとして、愛知県警は8日、元衆院参院議員の会社役員山下八洲夫容疑者(79)(岐阜県中津川市)を詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。
 発表によると、山下容疑者は4月27日、東京駅で、国会議員用の指定席申込書に現職の国会議員の名前を書いて駅員に提出し、東海道新幹線東京―名古屋間の特急券・グリーン券2枚をだまし取るなどした疑い。過去に使っていた期限切れの国会議員用のJR無料パスを駅員に提示したという。
 山下容疑者は往復券を申し込んだが、駅員が誤って片道券を2枚発行したため、JR東海が申込書に名前を書かれた議員の事務所に問い合わせて発覚した。
 山下容疑者は衆院議員を4期、参院議員を2期務めた。現在は立憲民主党岐阜県連の常任顧問を務めている。

 

 

www.sankei.com

立民、逮捕の常任顧問を解任 泉代表が陳謝

 現職の国会議員になりすまし東海道新幹線のグリーン券をだまし取るなどしたとして、立憲民主党岐阜県連常任顧問で、元参院議員の会社役員、山下八洲夫容疑者(79)が逮捕された事件で、同県連は9日、常任顧問の解任と党員身分の除籍を決定した。
 山下容疑者は昭和58年から旧社会党衆院議員を4期務めた後、平成10年参院選岐阜選挙区に旧民主党から出馬し当選。2期務め22年の参院選で落選した。
 立民の泉健太代表は9日、自身のツイッターで「事実ならば、決して許される行為ではない。皆さまに深くおわび申し上げる」と陳謝した。
 山下容疑者は今年4月27日、偽造した国会議員用の申込書を東京駅の駅員に提出し、東京―名古屋間の新幹線特急券・グリーン券2枚をだまし取るなどした疑いが持たれている。