kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アレレレ…… ―― 韓国の新規コロナ感染者 4万3925人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
4万3925人でした。
このうち、
市中感染者が4万3888人、
海外からの流入組が37人。
市中感染者のうち
首都圏の感染者については
今回も
データが見つけられなかったので。
記載なしです。
そして、
重症者の数が383人。
こちらは
前日の報告数から16人増えました。
こちらは
昨日に引き続いて400人を下回っています。
そして
新型コロナの関連死者は
29人。
こちらは、
昨日と比べて
今回は33人少ない数字になりました。
かなり
少なくなりましたね。



さて
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.90倍(先週49064人
市中感染で前週比0.90倍(先週49035人
首都圏で前週比????倍(先週21272人
という結果です。



うーむ……
韓国では
先週5日が『こどもの日』の祝日。
その影響で、
ウィルス検査受付、報告に影響が出るとして。
すでに
5日の祝日から1週間近く経過しているので。
平時の体制に戻っているはずなんですよねぇ……
なので、
今回出てきた報告は、
韓国における
新型コロナの感染現状を正しく反映している筈です。
でもそうなると、
今週に入ってからの
韓国政府防疫当局が発表した数字は、
1日当たりの新規感染者報告数で
前週比1割減。
先週までなら
前週比で3割減とか。4割減とか。
強力な感染抑止が働いていたものが、
今週の発表では1割減程度、と。
いきなり
抑止が効かなくなりました。
これを
どのように評価、解釈するべきなのか……

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 4万3925人=1週間前より約5千人減

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は11日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から4万3925人増え、累計1765万8794人になったと発表した。
 新規感染者数は前日に比べ6008人減り、4日から8日連続で5万人を下回った。2週間前の先月27日に比べると3万2844人、1週間前の今月4日に比べると5130人、それぞれ少ない。
 政府は最近の感染推移について、今週までは状況を見極める必要があるとしながらも、今秋までは流行が小規模な水準で続くとの見通しを示している。
 この日発表された重症者数は前日より16人少ない383人で、2日連続で400人を下回った。
 在宅治療(自宅療養)中の人は23万2866人で、前日比1739人増えた。
 新たに報告された死者は29人で、前日より33人少ない。死者数が30人を割り込むのは2月14日以来86日ぶりとなる。死者の累計は2万3491人。致死率は0.13%。
 新規感染者のうち市中感染者は4万3888人、海外からの入国者の新規感染は37人だった。