kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

手抜きはアカン…… ―― 神奈川7万戸停電、原因は水道管工事のミス

つい先日、
13日午後10時半頃、
神奈川で停電が発生。
横浜市相模原市など数万戸で電力供給が止まりました。
この件、
当初から地下送電線の故障が原因、
とアナウンスされていて。
それを聞いた
私みたいなウォッチャーは、
『送電線の老朽化か』とか。
ネット上で
アレコレ好き勝手に言い合っていたのですが……
どうやら、
工事業者の人為的なミスによって
送電線が破壊された結果だという
ニュース報道が出ていましたので
関連する
ニュース記事にブックマークを付けました。



えー……
さすがに
コレは擁護しようがないですよ。
地中に
送電線が埋まっているのを知りつつ
埋設状況を確認もせずに工事を進めて。
送電線を傷つけ
停電を起こしました。って。
シャレになりません。
今回は
たまたま事故に遭ったのが
送電線だったから、
停電で済みましたけど。
こんな杜撰な工事管理で作業を進めていたら、
ガス管に穴開けてガス漏れ起こしますよ。



必要性を認識しつつも
作業の進捗を優先させて
確認作業を故意に省略したのか。
それとも
たまたまウッカリ忘れてしまったのか。
それは
今のところ公開されている情報では
言及されていません。
ただ、
この件について、
被害を受けた東京電力では、
状況を精査した上で
賠償請求を出す意向があるそうな。
そりゃあ、そうなるよね。
送電線の修理を負担しているので、
その原因が
過失による人為的な事故なら、
過失者の責任を追及しますワ。
でも
その場合の賠償金支払いって、
税金負担になるのかな。
やっぱり……
公開されている情報では、
工事作業は
川崎市担当者立ち会いの下で進められた、って
記録されていますから。
そうなると、
工事業者と川崎市と、
両者に責任が発生します。
当然、
市側も何かしら負担しなければなりません、よね。
それで、
払う必要の無かったお金が税金から支払われる……と。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

神奈川県中心に約7万戸停電も復旧 地中の送電線故障が原因か

 13日夜遅く、横浜市青葉区など神奈川県を中心におよそ7万戸が停電しました。神奈川県内の停電は午前5時半ごろまでにすべて復旧したものの、小田急線の一部が運転を見合わせるなどの影響が出ました。東京電力は地中にある送電線の故障が原因とみて詳しく調べています。
 13日午後10時半ごろ、神奈川県では、横浜市青葉区を中心に都筑区緑区それに川崎市麻生区で合わせて6万7000戸余りが停電しました。
 このほか、東京の町田市や千葉県、山梨県などの一部でも停電が発生し、東京電力管内では最大で合わせておよそ7万戸が停電しました。
 東京電力によりますと、神奈川県内の停電は午前5時半ごろまでにすべて復旧したということです。
 東京電力は地中の送電線の故障が原因として詳しく調べています。
 この停電の影響で、小田急線は、13日午後10時半ごろから午前1時までと14日の始発から午前5時すぎまで、一部の区間で運転を見合わせました。

 

 

www3.nhk.or.jp

神奈川7万戸停電、原因は水道管工事のミス…地中の送電線の位置チェック怠る

 13日夜に神奈川県内の約7万戸で発生した停電について、川崎市は17日、市が発注した水道管工事の作業ミスで東京電力の送電線を損傷させたことが原因だったと発表した。
 市によると、停電が起きた13日午後10時半頃、同市麻生区市道で、工事を請け負った土木建設業者が地盤固めの薬剤を注入するため、直径約4センチのパイプを地下約4メートルまで垂直に通した。この時に誤って埋設管に穴を開けてしまい、中を通る送電線が損傷して停電が発生した。
 業者は工事前、市から送電線の位置を確認するよう求められていたが怠っていたという。市上下水道局は業者の処分を検討しているが、担当者は「市側のチェックも十分ではなかった。管理体制を強化する」としている。
 横浜市川崎市を中心に発生した停電は、14日午前5時過ぎに全面復旧。小田急線の一部区間で一時運転を見合わせるなどし、帰宅途中の乗客ら約1万9000人に影響が出た。福田紀彦市長は「市発注工事で多くの皆さまにご迷惑をかけ、深くおわびする。再発防止に努める」とコメントした。