kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

平凡な試合でした…… ―― ロッテ佐々木朗希が無傷5連勝

タイトルは、
プロ野球ファンとしての
率直な感想です。
昨日は、
ロッテの完全試合男・佐々木投手の当番日。
私は
今回も用事が立て込んでいて
テレビ中継で観戦できず。
試合が終わった後、
スポーツニュースで内容を確認したのですが。
とくに
めぼしい記録はなくて。
ペナントレース中に
どこでも見かけるような試合結果でした。



まあねぇ、
ペナントレースの試合数が、
今だと125試合。
一昔前だと140試合ほどあったのが、
コロナのせいで
2020年から、
120試合程度に調整。
今年は
125試合になっています。
その中で、
千葉ロッテは現在43試合ほど消化していて。
パ・リーグの他のチームもだいたいコレに横並びで。
リーグ試合数全体の3分の1ほどが終了しています。
その中で
佐々木投手は
現在8試合に出場して5勝0敗、という成績です。
この状態だと
だいたい、
今季は20試合以上登板するペースですね。
その中で
15勝超えられるかどうか、って具合かなぁ。
そのすべてが記録尽くし、ってのは
現実的に考えて無理とは判っていますけど。
でも、
プロ野球ファンとしては期待したいんですよ。
やっぱり期待しちゃうんですよ。
大谷翔平
メジャーリーグへ移籍して。
球界全体を湧かせるようなヒーローが不在になった
日本のプロ野球界に
ようやく出てきた
新たな英雄ですから。



佐々木投手を
そのように見ているのは
私だけではありません。
私みたいに
佐々木投手に期待しているファンは
他にも
たくさんいて。
次の記録が出るのを楽しみに待っています。
だから、
スポーツニュースを見ていると、
なんとか
佐々木投手の話題をニュースに仕立てようと、
細かいネタでも
わざわざ拾い上げて
ニュースになっていたり。
メディアの中の人が
なんでもいいから話題を提供しようと頑張っているのが
見て取れますし。
でも、
ただ勝っているだけでは
ファンとしては
物足りないんです。
盛り上がらないんですよねぇ。



この先は
連勝記録がどこまで伸びていくのか。
そこに
期待したいですね。

 

 

www.nikkansports.com

【データ】ロッテ佐々木朗希が無傷5連勝、山本由伸ら過去8人しかいない「投手5冠王」十分視界

ソフトバンク1-8ロッテ>◇20日◇ペイペイドーム
 ロッテ佐々木朗希投手(20)がソフトバンク千賀滉大投手(30)との“最速164キロ右腕対決”を力強く制した。直球の平均球速161・1キロは自己最高値。初の平均100マイル(約160・93キロ)超えとなった。フォークと45球ずつを投げ分け、強力打線を6回9奪三振1失点に封じた。リーグ最多タイの5勝、同最多の87奪三振、さらに防御率1・47は21日夜にもリーグトップに立つ。投手優勢のパを象徴する3冠右腕として、交流戦に君臨する。

   ◇   ◇   ◇

▼高卒3年目のロッテ佐々木朗が開幕から無傷の5連勝。高卒3年目以内の開幕5連勝は昨季の宮城(オリックス=2年目で5連勝)以来だが、ロッテでは桂高から入団3年目の54年和田功が7連勝して以来、球団68年ぶりとなった。
▼佐々木朗は防御率でリーグ2位に浮上。昨季の山本(オリックス)まで史上8人しかいない「投手5冠王」(勝利、防御率奪三振、勝率、完封)を狙える位置をキープしている。

 

 

www.nikkansports.com

【ロッテ】佐々木朗希の160キロが松川虎生の首元直撃、サイン違いか マスクずれるほどの衝撃

ソフトバンク1-8ロッテ>◇20日◇ペイペイドーム
 ロッテ松川虎生捕手(18)が佐々木朗希投手(20)の160キロ直撃を受けた。
 4-0で迎えた3回裏。ソフトバンク先頭の真砂への初球だった。160キロが構えたミットをすり抜け、松川の首元に当たった。サイン違いとみられる。判定は見逃しストライクだった。
 松川のマスクがずれるほどの衝撃。マウンドの佐々木朗は驚いた表情を見せた。松川は大事に至らずプレー続行。苦笑いを浮かべていた。