kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはどうなるんだ…… ―― 愛知 取水施設の大規模漏水 25日に試験給水開始見通し

私的に
気になっているニュース。
続報を待っているのですが……
出ませんねぇ。
まとまった
情報が出たのが
今回ブックマークを付けた
ニュース記事が配信されていた
5月24日頃までで。
その後、
今のところ
次の情報が……
応急処置を施して
その次の段階をどうするのか、
それを報じるニュースは出ていません。



畑や田に水がまけなかったり。
工場に水を供給できなかったり。
一部供給できるように、
とはいえ。
平時の供給量に比べたら
微々たる物だし。
かなりの大事なんですけど。
その後の進展がないのか、
国内主要メディアの
情報更新がありません。
ということは、
設備の修復、
給水量の改善は
ほとんど進んでいない、ってことなのかな。



25日は過ぎましたよね。
試験給水は開始されたのかどうか。
ちなみに
24日時点で発表されていた情報によると、
25日の試験給水に向けて
仮設ポンプ100台体制まで増設する作業計画が
発表されていたのですが。
その後、
作業がどうなったのか。
まったく音沙汰がないんですよねぇ……

 

 

www3.nhk.or.jp

愛知 取水施設の大規模漏水 25日にも一部で試験給水開始見通し

2022年5月24日 14時45分
 愛知県豊田市の取水施設で起きている大規模な漏水をめぐり、金子農林水産大臣は応急的なポンプの設置で水路などに水を充填する作業を進めていて、早ければ25日にも試験的に給水を再開できる見通しを明らかにしました。
 愛知県豊田市の取水施設で起きている大規模な漏水の影響で、8市のおよそ4500ヘクタールの農地に供給されている農業用水では、給水の停止が続いています。
 これについて、金子農林水産大臣は24日の閣議のあとの記者会見で、矢作川に応急的にポンプを設置して水路やパイプラインに水を充填する作業を進めていて、早ければ25日にも試験的に給水を再開できる見通しを明らかにしました。
 給水できる地域は限ったものになるということです。
 その後、給水できる地域を広げて、今月中には農業に最低限必要な水量が供給できるようにすることを目指すということです。
 金子大臣は「断水期間が長引けば、水稲、花、果樹などの影響が懸念される。生産への影響が生じないよう、農業用水の早期復旧に努める」と述べ、対応を急ぐ考えを強調しました。