kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

何やってんだかなぁ…… ―― 「18歳女子学生と飲酒後ホテル」自民・吉川赳議員が離党

これ、
昨日から今日に掛けて
炎上している政治ネタ……というか
議員の不祥事ネタで。
主要メディアからまとめ記事が出ていたので
ブックマークを付けてみました。



まず、
この手のトラブルについて
一般論として擁護しておくと。
相手が
年齢を偽っていた場合、
未成年だけど、
成人していると自己申告している場合とか。
これはもう、
防ぎようがありません。
そして、
このような場合、
法律上は
『錯誤』による過失が認められて、
罪を免れることもあります。



とまあ、
ここまでは一般論の話。
今回の場合、
そもそも論として
国会議員が
行きずりの女性と
疑似『買春』みたいな行動をするのは
如何なモノか。
と、
それと
民法改正後、
よく勘違いされるのが
飲酒、喫煙の年齢制限まで18歳に引き下げられた、と。
こういう勘違いをする人が
たまにいますけど。
飲酒、喫煙年齢は従来どおり、
20歳のままで変更ありません
その上で
相手の年齢を知っていて
飲酒を勧めたのであれば議員として言語道断、
酌量の余地なしです。



ってねぇ、
この件、
ネットで大炎上していたりするのだけど。
私がここで書いていたり、
ネット上に書き込まれたりしている内容なんて。
議員周辺の関係者とか当人が
とっくに熟知しているはずの内容で。
いまさら
周りがとやかく言う必要なんて無いはずなんですよ。
それなのに、
どうして自ら地雷原に突っ込んでいくのかなぁ……
しかも
このネタ、
今年の5月下旬の話だって言うじゃないですか。
先月の下旬ごろなら、
参議院選挙が6月末ぐらいになるって
そういう具体的な話が
すでに
永田町に出回っていて。
(いま有力な説は
(本選挙の公示が6月22日、投開票が7月10日
議員さんは
1ヶ月後の参議院選挙に向けて綱紀粛正、
戦闘モードに入っていた時期です。
メディアが
スキャンダル狙いで張り付くのが判っているから。
問題になりそうな行動は起こさないように
厳命されている時期ですよ。
ひょっとしたら、
それが出る直前に
この先遊べなくなるので
駆け込みで
羽目を外したのかなあ。
だとしたら、
アホすぎだよ……



いまのところ
当人が、
事実なのかどうかの説明すらしていないので。
このあと、
説明時に状況が変わる可能性も残されていますけどね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

「18歳女子学生と飲酒後ホテル」報道、自民・吉川赳議員が離党

 自民党岸田派に所属する吉川赳衆院議員(40)(当選3回、比例東海)は10日、離党する意向を茂木幹事長に伝えた。党は離党届を受理した。吉川氏は18歳の女性と飲酒したなどと週刊誌で報じられ、参院選への影響を懸念する参院側などから離党を求める声が強まっていた。
 茂木氏は10日夜に談話を発表し、吉川氏から「今回の件で大変お騒がせをし、党にもご迷惑をおかけした。自民党を離党したい」との申し出があったことを明らかにした。10日発売の週刊ポストは吉川氏が5月下旬、18歳の女子大学生と飲酒後、ホテルに入り、現金を支払ったなどと報じた。
茂木氏は、吉川氏の離党手続きについてシンガポール訪問中の岸田首相(党総裁)にも報告し、了承を得た。首相は10日夜、吉川氏の議員辞職の必要性について「本人から何も説明がされていないので、本人が説明責任を果たしていく中で自ら決定すべきことだ」と述べた。シンガポールで記者団の質問に答えた。
 首相は就任後も岸田派を離脱しておらず、自民内では「派内の不祥事は首相の責任に直結する」(ベテラン)との指摘が出ている。
 吉川氏は9日、記者団に記事の真偽を問われ、「(自分が)記事を見てから対応させてほしい」と語っていた。党内では、「出処進退含めて自身で判断されるべきだ」(世耕弘成参院幹事長)などと離党を促す声が出ていた。