kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ニュースにならないなぁ…… ―― ロッテ 佐々木朗希 好投も勝敗つかず1軍の出場選手登録抹消へ

5月から
毎週金曜日の登板だった
ロッテの佐々木朗希投手。
6月に入っても
それは続いていたのですが、
今週は
試合日程の都合で土曜日登板になりました。
ということで、
昨日が
その登板日だったのですが。
全然
ニュースになりませんでしたねぇ。
試合結果が
パッとしない内容だったので。
いや、
8回1失点の投球内容が
パッとしない、って事はないのですけど。
出来は良かったのですが。
勝ち負け付かないまま交代して。
試合は
その後、延長までもつれて
相手DENAに1点とられて惜敗。
記録も出ていないので
ニュースにして
大きく取り上げられない。
って、
メディアの事情は
よぉく判るのですが……
連日
メジャーリーグに出場している
大谷選手ばかり
大きく取り上げられているのを見ていると。
それで、
佐々木選手の扱いとは
雲泥の差で。
なんとも
寂しいですねぇ。



そして、
ロッテ佐々木投手は、
今回の
試合の後、
またも長期休養に入るそうで。
1軍の出場選手登録抹消となりました。
これ、
前回も4月下旬に長期休養に入って
1週間空けて、
中11日で金曜日に登板。
となりましたけど。
今回は……
1週間以上空けてくるのは確実として、
次は
何曜日の登板になるんでしょう。
また
日曜日に戻るのかな。
そうしたら中7日?
それとも中14日になるのか?

 

 

www3.nhk.or.jp

 

ロッテ 佐々木朗希 好投も勝敗つかず 1軍の出場選手登録抹消へ

2022年6月11日 20時17分
 プロ野球・ロッテの佐々木朗希投手が11日、千葉市ZOZOマリンスタジアムで行われたDeNA戦に先発し、8回1失点の好投を見せましたが、勝ち負けはつきませんでした。また井口資仁監督は疲労を考慮して12日にも佐々木投手の1軍の出場選手登録を抹消する考えを示しました。
 佐々木投手は、4月に史上最年少で完全試合を達成するなど、ここまで5勝をあげ、奪三振数は100で12球団トップをマークしていますが、前回登板では、巨人を相手に5回を自己ワーストの5失点で、今シーズン初黒星を喫しました。
 佐々木投手は11日、中7日でDeNA戦に先発し、1回はわずか5球で打者3人を打ち取りましたが、2回、先頭の4番 牧秀悟選手に、浮いたカーブを捉えられ、先制の16号ソロホームランを打たれました。
 佐々木投手はこれまではストレートとフォークボールを軸に抑える投球スタイルでしたが、11日はスライダーやカーブが、投球のおよそ3分の1をしめるなど、緩急をいかしたピッチングで、8回を投げ1失点。
 打たれたヒットは3本、三振5つを奪う好投を見せましたが、打線の援護に恵まれず勝ち負けはつきませんでした。
 試合は同点の延長11回、東條大樹投手が、DeNAの代打・大和選手に勝ち越しのタイムリーツーベースを打たれ、1対2で敗れました。
 佐々木投手は試合後、「ストレートをコースを間違えることなく、丁寧に投げて、はやいカウントで打ち取ることができた。スライダーが思ったよりも効果的で、相手への選択肢が増えたと思うので、今後もうまく使っていきたい。コンディションをしっかり整えて、リーグ戦再開後も引き続き頑張ります」と話していました。
 また、ロッテの井口資仁監督は「変化球をまぜながら、うまくカウントをとるよい投球ができていた」と評価したうえで、佐々木投手の疲労を考慮し、次の登板までの間隔をあけるため、12日にも1軍の出場登録を抹消する考えを示しました。