kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ふむふむ…… ―― 韓国の新規コロナ感染者6日連続で1万人下回る

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
9435人でした。
このうち、
市中感染者が9331人、
海外からの流入組が59人。
海外からの流入は、
ここ最近少しずつ増えていたのですが。
今回は
ドカンと数字が跳ねて3桁台に乗りましたね。
この数字の動き、
海外からの感染者流入増大の原因については、
ブックマークの記事中に、
『8日から入国者の隔離が免除された』
『国際線の増便による入国者数の増加に伴って入国者の感染確認が増えた』
との
説明書きがあるとおり、
防疫規制の緩和が原因と考えられます。
というか、
状況の大きな変化って、
そこしかないし。
そして、
市中感染者のうち
首都圏の感染者については
今回も
データが見つけられなかったので。
記載なしです。
それと、
重症者の数が93人。
こちらは
前日の報告数から5人減りました。
そして
新型コロナの関連死者は
9人。
こちらは、
昨日と比べて
今回は7人多い数字になりましたけど、
一桁台が続いています。



さて
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.85倍(先週13358人
市中感染で前週比0.84倍(先週13299人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



代わり映えしませんねぇ。
良い意味で。
感染者の数が淡々と減少しています。
それで、
減少幅も鈍りません。
前週との比較で3割減前後。
かなり強いペースを保っています。
問題があるとすれば
海外からの入国者増加による
外から
新たな変異株なり
次の流行要因となるウィルスが持ち込まれて。
感染拡大するような展開、くらいかなぁ。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者 6日連続で1万人下回る=入国者の感染確認急増

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は15日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から9435人増え、累計1824万8479人になったと発表した。新規感染者数は6日連続で1万人を下回った。
 新規感染者数は前日(9778人)より343人少なく、1週間前の8日(1万3355人)に比べると約4000人、2週間前の1日(1万5788人)に比べると約6000人少ない。
 オミクロン株の流行が下火になって以降、週末に検査件数が減少した影響で新規感染者数が1万人を下回ることはあったが、週の半ばまで1万人未満を維持するのは初めて。
 ただ、新規感染者のうち海外からの入国者の感染確認が104人と大幅に増加した。市中感染者は9331人となっている。
 8日から入国者の隔離が免除されたことと、国際線の増便による入国者数の増加に伴って入国者の感染確認が増えた可能性がある。秋に感染が再拡大するとも予想される中、オミクロン株より感染力の強い変異株の感染者が増えていることも入国者の増加などの影響とみられる。
 この日発表された新たな死者は9人で、前日より7人多いものの2日連続で10人を下回った。死者の累計は2万4399人。致死率は0.13%。
 重症者数は前日から5人減って93人となり、4日連続で100人を下回った。