kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

来たねぇ…… ―― 韓国の新規コロナ感染者1週間連続で1万人下回る

いつもの
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
7994人でした。
そのうちわけは
市中感染者が7904人、
海外からの流入組が90人。
市中感染者のうち
首都圏の感染者については
今回
データが見つけられなかったので。
記載なしです。



さて
それ以外の数値では
重症患者の数が98人。
重症者数は前日より5人増えて。
再び
100人に迫ってきましたね。
ひょっとしたら
明日には超えるかも。どうかな。
そして、
新型コロナ関連患者の死亡が8人。
こちらは
昨日の報告と比べて1人少ない数字になりました。



新規感染者の数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.66倍(先週12161人
市中感染で前週比0.65倍(先週12096人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



うーむ、
感染抑止状況が順調に継続中。
安定して
感染者が減少し続けています。
ブックマークをつけた記事の中では、
感染者全数に占める海外流入組の割合が上昇、
増大している結果に注目していますけど。
これ自体は、
韓国内で補足された
新型コロナ感染者全数が減る中で
海外流入組の数は
ほぼ変わらず一定数(ある程度の幅がありますが)を
記録し続けているため、
少なくなる母数に対して、
比重(占める割合)が増えていくのは
当然の結果です。
なので、
それだけで問題視する必要はない、
と思いますけど。
問題なのは
海外からの入国者数に対して感染者の割合が上昇した場合、
海外流入者の
新型コロナ感染陽性率が上昇した場合です。
でも、
今のところ
発表されている数字を見た限りでは、
そのような結果にはなっていません。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者 1週間連続で1万人下回る=入国者の割合上昇

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は16日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から7994人増え、累計1825万6457人になったと発表した。1日あたりの新規感染者数は1週間連続で1万人を下回った。
 新規感染者数は前日(9435人)より1441人少なく、1週間前の9日(1万2157人)に比べると約4000人少ない。
 新規感染者数は週末と週明けに減少し、週の半ばから再び増加する傾向が続いているが、週の半ばも1万人未満を維持しており減少傾向が顕著となっている。
 国家数理科学研究所によると、複数の研究チームが今月末まで感染者数が減少するとの見通しを示し、蔚山科学技術院(UNIST)の研究チームは29日の新規感染者は3956人にとどまると予測した。
 一方、新規感染者のうち海外からの入国者の割合が上昇している。海外からの入国者の新規感染は90人で、前日(104人)より14人少ないが、感染者全体に占める割合は前日より上昇した。8日から入国者の隔離が免除されたことと、国際線の増便による入国者数の増加に伴って入国者の感染確認が増えた可能性がある。オミクロン株より感染力の強い変異株の国内流入も増え、先週までに累計176件確認された。
 政府は、94.9%が新型コロナの抗体を持っているとの調査結果が出たことから感染再拡大の可能性は高くないとして、入国規制の緩和を当分の間維持する方針を示した。
 この日発表された新たな死者は8人で、前日より1人少ない。死者の累計は2万4407人。致死率は0.13%。
 重症者数は前日から5人増えて98人となったが、5日連続で100人を下回った。