kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

生オスプレイ初めて見ました……(驚

私が住んでいるのは
神奈川県内でして。
今日は私用で……
というか、
エアコンをもう一台購入するために、
自転車で
ヤマダ電機へ向かいました。
私が住んでいる家から
一番近い家電店がヤマダ電機なんですよ。
川を越えて、
大和市の鶴間にあるお店なんですけど。
そこから、
今日は
さらにちょっと脚を伸ばして、
というか。
イオンとかイトーヨーカドーとか。
それから
小田急線の線路を越えて、
ブックオフ鶴間店まで訪ねてみました。



で、
この辺りまで、って書くと
どの辺りなんだ、って話になりますが。
小田急江ノ島線鶴間駅周辺です。
この辺りを散策していますと、
今の時期の日中は、
神奈川県の中央に位置する
厚木基地』で離着陸している、
P3C哨戒機とか、
戦闘機(空母艦載機)とか、
ヘリコプターとかの、
自衛隊機やら米軍機やらが
頻繁に屋根の上を飛んでいます。
いやもう本当に、
地上から見上げると、
家並みの屋根のすぐ向こうを飛んでいるように見える、
そのくらいの距離感で。
着陸直前のランデイングコースにのった状態で
降下してくるので、
だいたい
地上から数百メートルの上空を飛んでいて……
雲の下を飛んでいるので、
おそらく200~300メートルくらいの高度だと思われますけども、
機体がかなり大きく見えるんですよねぇ。
光学ズーム数倍程度で、
細部までハッキリと視認可能な、
そんな距離感、
スケール感です。
空港のすぐ外で着陸してくるジャンボジェット機を見上げている、
ああいう距離感です。



それだけ近いので、
騒音もかなりの大きさになります。
プロペラの爆音やら、
ジェットエンジンの轟音やら、
機体が見えなくても
バタバタ……
ドゴーォッと耳をつんざく音が響いていたり
するのですけど。
今日はですねぇ、
なんというか
今まで聞いたことがない音が聞こえてきたんです。
言葉で書くと、
『ブォンブォン』という、
これが高速でブンブン唸っているような、そんな音。
ススメ蜂の羽音とか
ああいうのに近い音でした。
アレを巨大にした感じ。
虫の音にしては大きすぎるし、
ヘリコプターの音とも
レシプロ機の音とも微妙に異なるし。
いったいなんだコレは……と驚いて空を見上げたら。
オスプレイ』でした。
回転翼を45度くらいかな、
前方に倒す形で傾けて、
ビルの上を滑空していました。



私は
オスプレイをリアルで見たのは
今回が初めてなんですけど。
なんというか、
機体が
思っていたよりも、かなり大きな印象をうけました。
いや
胴体部分は
さほど大きくありませんが。
左右についている回転翼ローターの部分が、
これを含めた横幅が、
P3C哨戒機に匹敵する大きさです。
機体全長は短いのに翼幅だけはやたらと広い、
グライダー。
そんな印象でしたね。
格納するのに、
かなり大きなスペースを必要とするので。
使いづらいだろうなぁ……