kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

趣味のネタ……(笑 ―― 3歳馬のダート三冠、24年に創設

いやぁ、
おそらくほとんどの人は
興味ないだろう、
このニュース。
でも
私的に気になったので、
ブックマークを付けました。



うーむ、
今なぜ『ダート』なんだ?
いやさ、
以前から
JRAはダート競馬にもっと力を入れるべき、
というか。
投げっぱなし、で
とりあえず走る場所だけ用意しています、
みたいな
力の入れ方は改めるべきだ、
とは思っていた、
というか
1オールド競馬ファンとして願っていましたけど。



日本国内産の競走馬って、
海外でダート走らせたら
けっこうな大きいレースで勝っていたり。
かなり強い馬、というか、
スターホースになれるだけの素質を持った
競走馬が。
ここ最近というか
近年
ポロポロ出てきているんですよ。
国内では
ディープインパクト』とその産駒ばかり注目されて。
もてはやされて。
ダート馬は、
まったくといいほど
話題になりませんけどね。
世界的なレベルで見れば
ダート馬も
そこそこ強豪馬になっているんですけど。
でも
日本国内では
ダートのビッグレースが組まれていないから。
JRAの方針だからか、
地方競馬の縄張りだからなのか、
大きなレースが
数えるほどしかないので。
盛り上がらないんですよねぇ……
ダートは、
芝の予備軍というか2軍というか。
そういう扱い、
どうにかならんかな、と。
ファンの間で。
ずうっと言われ続けてきたのですけど。



それが、
いきなり
3歳馬の三冠レース創設とか。
一ファンとして
えー、
なにそれ、です(困惑
なんで、
急に突然やる気が目覚めたの、って。
驚きです。
やっぱりヤメたぁ、
とか。
やっぱりダメだぁ、
とか。
なるんじゃないの……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

3歳馬のダート三冠、24年に創設…羽田盃東京ダービーを中央馬に開放

 地方競馬全国協会などは20日、3歳馬のダート三冠競走を2024年に創設すると発表した。ダートが得意な3歳馬に対し、中央と地方の垣根を越えて活躍の舞台を用意する試みで、中央のクラシック三冠に倣って競走体系を充実させる。
 発表によると、地方・大井(東京)の羽田 盃はい (4月・1800メートル)と東京ダービー(6月・2000メートル)を交流GIに格上げし、中央勢に開放。7月に大井で実施しているジャパンダートダービー(交流GI・2000メートル)を10月に移した上でレース名も変え、この3競走を「三冠」とする。1着賞金もそれぞれ増額し、3競走全て勝つと与えられるボーナスも含め、三冠馬の獲得賞金は計3億円となる。