kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いろいろあるらしい…… ―― 読売新聞記者、弁当など万引き容疑で再逮捕

知床の観光船遭難沈没事件関連で、
新たな情報が公開されていないかなぁ……

ネット検索をしていたら
引っかかったニュースです。
内容は、
観光船遭難沈没事件そのものとは
全く関係ありません。
けど、
メディアで
関連ニュース扱いで取り上げているところもあるし。
なので、
私も
ブックマークを付けてみました。



で、
新聞記者が万引きした件と、
知床の観光船遭難沈没事件と、
一見して接点が内容に見える間の
どこが関連しているのか、
って話になるのですが。
今回ブックマーク付けた記事の
後段に書かれている
今年4月28日、
北海道斜里町ウトロ東のコンビニエンスストア
弁当や菓子などを盗んだ事件。
これは、
今回捕まった記者が
知床の観光船遭難沈没事件の取材員として
現地に派遣されている時に起こした
犯行だそうで。
新聞記者が
知床の観光船遭難沈没事故取材中に、
窃盗事件を起こした。
として、
一部メディアで
関連ニュース扱いになっていたりします。
というか、
私が
知床の観光船遭難沈没事件を
検索していたら
引っかかりました。



なんというか、
事件関連の新たな情報が公表されないので、
とにかくなんでもニュースしますねぇ。
私的には、
先日発表された
今回遭難した観光船の
運行会社『知床遊覧船』が電波法違反で告発された件と、
それから、
現地で21日から始まった、
集中捜索のその後……
こちらは23日まで行われる予定なので。
2日目の22日の結果はどうだったのか、
それについて
何か
情報が発表されているかなぁ、
と思って
検索してみたのですが……
まさか、
新聞記者の窃盗事件が出てくるとは
全く予想外でした。
捜索はどうなったんだ……



それはそれとして、
今回ブックマークを付けた事件ですけど。
逮捕して、
余罪を調べていったら、
過去の窃盗を
容疑者本人が自供した、とか。
そんな流れで発覚したのかなぁ。
この容疑者、
今月18日に
書店で本を万引きした容疑で現行犯逮捕された後、
いったんは
21日に処分保留で釈放されていて。
同じ日に
ウトロのコンビニ窃盗の件で
再逮捕されている、という。
ちょっと変わった経緯になっています。
本を盗まれた書店側は、
逮捕された容疑者と似た人物に
何度も万引きされていてマークしていた、とかの
情報が出てますし。
それで
今回現行犯逮捕して、
過去の万引きの件も追求したけど。
容疑者当人は、
捕まった時に持っていた漫画880円以外の
余罪については
一切認めなかった。
それで、
盗んだ漫画1册について代金を支払うと、
容疑者が申し出たら、
この件で
それ以上拘留する事も出来ないので。
釈放された、と。
しかし、
書店側から
被害を聞いていた警察は
この容疑者は『常習犯』『盗癖持ち』だろうと警戒して
余罪の捜査を進めていて。
それで、
ウトロのコンビニの防犯カメラ映像とも
照合して。
再逮捕にこぎ着けた、
と。
事件の概要は、
だいたい
こんな流れじゃないかな。

 

 

www.nikkansports.com

 

万引疑いで読売新聞記者を逮捕 知床観光船事故の取材で出張中、コンビニで食料品9点盗んだ疑い

 北海道警斜里署は21日、斜里町コンビニエンスストアで食料品を万引したとして、窃盗の疑いで、読売新聞北海道支社の記者、高橋沙耶香容疑者(24)を逮捕した。
 読売新聞グループ本社広報部によると、容疑者は当時、知床半島沖で起きた観光船沈没事故を取材するため、出張中だった。
 逮捕容疑は4月28日午後9時ごろ、斜里町ウトロ東のコンビニで弁当や菓子など食料品9点(販売価格計2657円)を盗んだ疑い。
 斜里署によると「間違いない」と容疑を認めている。コンビニ側からの被害届を受け、捜査を開始。防犯カメラに高橋容疑者が会計を済ませず店を立ち去る姿が写っていた。
 高橋容疑者は6月18日、札幌市の商業施設内にある書店で漫画1冊(販売価格880円)を盗んだ疑いで現行犯逮捕され、札幌区検が21日に処分保留で釈放していた。理由は明らかにしていない。