kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

展開早いなぁ……(驚 ―― 韓国ウォンが下落 約13年ぶり1ドル=1300ウォン台に

本日、
韓国金融市場、為替相場で、
1ドル=1300ウォンを突破しました。
午後3時を過ぎて、
市場が営業終了した時点で
1ドル=1306ウォンを付けています。
ということで、
記念碑的に
配信されていたニュース記事に、
ブックマークを付けてみました。



私の予想では、
もっと先になると思っていたのですが。
というのも、
今の韓国通貨・ウォン安は
日本通貨・円安と
連動していて。
ドル円が節目を越えるのと
歩調を合わせて
ドルウォンも崩れていくだろう、
というか。
韓国政府が
現在進行中のウォン安に対して
ドル円以上先へ進まないように突っ張ってくる……
為替介入してくるだろう、
と。
そのように見ていました。
なので、
ドル円が、
1ドル=136円を突破した後、
一時的にもみ合って、
1ドル=135~136円で推移して、
それ以上の円安が
いったん一息ついているのにあわせて。
韓国のドルウォンも
似たような展開で、
1ドル=1290~1299ウォンくらいで
最悪、
1ドル=1295ウォン前後で揉み合うだろう、
とか。
私的には
そのような相場観で
悠長に構えていたのですが……
ドルウォンは
一気に突き抜けていきましたw



いやぁねぇ、
私的には
ワロス曲線が
数日間並ぶのを想定していましたけど。
まるっきり的外れw
ドカンと吹き上げて、
押し戻そうとしたけど力及ばず一段上がり。
次の日、
そこからまた
ドカンと吹き上げて、
押し戻せず、二段上がり、三段上がり……
って具合で、
アッという間に
1ドル=1300ウォンを突破して、
1ドル=1310ウォンに迫る勢いで
ウォン安が続いています。
今日は
ちょくちょくチャートを見ていたのですが、
韓銀砲をブッ放して為替介入した形跡が見られません。
1ドル=1300ウォンのラインを一気に越えたあと、
利益確定の買い戻しが入って、
いったん
1ドル=1295ウォン線まで戻してから、
再び
あっさり
1ドル=1300ウォンを突破しています。
そこから、
1ドル=1302ウォン前後でいくらか揉み合って……
ひょっとしたら、
この時点で
韓銀砲が発射されてワロス曲線を形成しようとしたのかな?
でも、
たいした抵抗線を作れず
1ドル=1307ウォンまで突破されて。
とまあ、
ここまでの流れを見た限りでは
韓国側が撤退に次ぐ撤退を重ねて、
防衛ラインをどこに設定しているのか。
ちょっと判らない……



この状況なら、
トレンドを転換する情報も出ていませんし。
1ドル=1310ウォン突破は確実で、
さらに
その先を伺う展開ですよ。
ドルウォンの次の節目、
1ドル=1300ウォンの先ってどこになるんでしょうねぇ。
さあ、
面白くなってきたぞォw

 

 

jp.yna.co.kr

韓国ウォンが下落 約13年ぶり1ドル=1300ウォン台に

【ソウル聯合ニュース】韓国通貨ウォンが対ドルで下落している。23日のソウル外国為替市場で、ウォンは前日比1.7ウォン安の1ドル=1299.0ウォンで寄り付き、午前9時19分現在は1ドル=1300.4ウォンとなっている。ウォンが対ドルで1300ウォン台となるのは2009年7月以来、およそ13年ぶり。
 米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が22日の米議会での証言で急速な利上げによる景気後退の可能性を認めたことで、安全資産を好む心理が強まった。

 

 

japanese.joins.com

韓国株価終わり見えない急落…一時KOSPI2320P台、KOSDAQ720P台で年初来安値

 韓国総合株価指数(KOSPI)が23日、取引時間中に2320ポイント台まで値を下げ年初来安値を再更新した。
 この日午前9時37分基準でKOSPIは前日より10.60ポイント(0.45%)下落の2332.21となった。
 KOSPIは前日より5.03ポイント(0.21%)上がった2347.84で取引を開始したが、その後下落傾向に転じた。
 その後一時2320.51まで下げ幅が広がり、前日2342.81を記録した年初来安値を塗り替えた。
 有価証券市場では個人投資家が1906億ウォン、外国人投資家が810億ウォンを売り越し、機関投資家は2726億ウォンを買い越した。
 同じ時間にKOSDAQ指数は前日より13.43ポイント(1.80%)下落の733.53だ。
 KOSDAQもやはり前日より0.53ポイント(0.07%)上がった747.49で取引を開始したが、すぐに下落に転じ下げ幅が広がった。
 取引時間中に729.38まで落ち、前日746.94で記録した年初来安値を1日で更新した。
 KOSDAQ市場では外国人投資家が64億ウォン、機関投資家が48億ウォンを売り越した。個人投資家は259億ウォンを買い越した。