kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またしても……(怖 ―― 催涙スプレー噴射か 大阪高島屋で異臭騒ぎ

ちょうど
今から1週間ほどまえの6月24日に
東武野田線の電車内で異臭騒ぎがありましたね。
このときは
腐ったような臭い。
その後、
25日には
今度は
JR東海道線の車内でも異臭騒ぎが起きて。
このときは
塩素のような臭い。
そして、
昨日新たな
異臭騒ぎが起きました。



ということで、
これまでの一連の事件と関連があるのかも、
と思って
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。
けど、
先の2件が関東圏を走る電車での事件だったのに
対して。
昨日起きた異臭騒ぎの現場になったのは、
大阪のど真ん中。
高島屋大阪店。
コレまでが、
関東圏内……埼玉とか千葉とか、
そのような地域を走る電車内で起きていたのに。
昨日の事件現場は、
大阪中心部にあるデパートの中。
さらに、
事件現場を捜査した警察は
催涙スプレーを巻いたのではないか、
と推測しています。
これは
催涙スプレーを使った経験のある人なら判ると思いますけど。
アレって、
噴霧すると周辺の空気が『ヒリヒリ』するんですよ。
唐辛子などから抽出した刺激成分を微粒子にして
空気中に放出しているんですよね。
だから、
刺激成分が漂う空気に触れるだけで、
肌が刺激されて
ピリピリした痛みを感じます。
それで
詳細な分析をまたずに
その場で
催涙スプレーが使われた、と
断定できたのでしょう。



しかし、
そうなると
それ以前に起きた
関東での異臭騒ぎ2件とは
かなり様相が異なっていますね。
事件現場も、
遠くかけ離れていますし。
やっぱり
関連はないか……
偶然似たような事件が重なっただけ、
というには
続きすぎているんですよねぇ。
前の事件の犯人は
いまだに捕まっていないようですし。
それに感銘を受けた模倣犯、って
可能性もあるのかも。
うーむ……
なんにせよ、
早く犯人を捕まえて欲しいですね。
じゃないと、
次の事件が起きそうだよ。



ただ、
この事件、
別の可能性もあって。
異臭被害を受けて搬送された女性が
事件当時の状況を警官に説明しているので。
ひょっとしたら、
個人的な怨恨とか。
そういう
特定の人間を狙った、とも考えられるんですよねぇ

 

 

www.sankei.com

催涙スプレー噴射か 高島屋で異臭騒ぎ、4人が体調不良

 30日午後4時5分ごろ、大阪市中央区難波の百貨店「高島屋大阪店」の7階女子トイレで「異臭がする」と警備員から119番があった。大阪府警南署によると、53~72歳の女性4人がのどの痛みなどを訴え、病院に搬送されたが、いずれも症状は軽いという。
 南署は搬送された女性の説明などから、午後3時35分ごろに何者かがトイレ内で催涙スプレーをまいたとみて、傷害容疑で捜査している。