kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

結局こうなる…… ―― サハリン2「ロシア企業に無償譲渡」の大統領令

やっぱり、
ソビエト時代から
『ロシア』は
日本にとって敵性国家なんですよ。
それは
ソビエトという大国が崩壊して、
ロシアになっても。
何も変わっていなかった、という。
これは、
それだけの
日本がアメリカと同盟を結んでいる限り
当たり前の結果なんですよねぇ。
と、
私的には
今回の一事をそのように感じています。



北海道に住んでいたら、
ロシアって、
どうにもならんよなぁ。
というか
一切信用ならない国だってのは、
日常的に
当たり前の話題として出てきてましたから。

 

 

www.yomiuri.co.jp

サハリン2「ロシア企業に無償譲渡」の大統領令三井物産三菱商事が出資

 ロシアのプーチン大統領は6月30日、露極東サハリンの石油・天然ガス事業「サハリン2」の運営会社で、日本企業も出資する「サハリン・エナジー・インベストメント社」の資産を、新設するロシア企業に無償で引き渡すよう命ずる大統領令に署名した。日本側が引き続き事業に参画できるか不透明な情勢となっている。
 大統領令は「複数の国などによる非友好的な行為に関する特別経済措置」とし、ウクライナ侵略を巡り対露制裁を科した日本などへの報復とみられる。
 同社は、露国営ガス会社ガスプロムが50%強の筆頭株主で、三井物産が12・5%、三菱商事が10%を出資する。27・5%弱を出資する英シェルは2月、米欧の対露経済制裁の強化に歩調を合わせ、撤退を発表していた。
 大統領令では、露政府が新たに設立する有限会社に、サハリン・エナジー・インベストメント社の「権利と義務を全て移譲」するとしている。ガスプロムの出資は維持されるが、その他の株主は、新会社の株式取得に同意するか否かを1か月以内に決定しなければならない。同意する場合、露政府に申請を行い、認められれば出資を維持できるとしているが、露側の対応は不透明だ。
 プーチン政権はウクライナ侵略を巡り、対露制裁を科す日本や欧米を「非友好国」に指定。サハリン2を巡っては、露下院議長らが日本企業などの権益を露企業に引き渡すべきだと発言してきている。

◆サハリン2= 1994年に始まった原油天然ガスの資源開発事業。サハリン島北部で産出する原油天然ガスを島南部までパイプラインで運び、日本などに輸出する。2009年に稼働し、生産量は原油が日量15万バレル、LNGの年間生産量は960万トン。