kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

リスクゼロは難しいなぁ…… ―― KDDI通信障害 設備の一部に不具合

なんでも、
auなどを展開する携帯大手のKDDIで、
今朝から大規模な通信障害が発生しているのだとか。
朝から
繰り返しニュースになっています。
今回ブックマークをつけた
ニュース記事が配信されたのが午後8時すぎ。
ですが、
その時点でも現在進行形で
問題発生中で解決していません。
いつごろ
解決するのか目処も立っていない、という……



うーむ、
これは
困りました。
私の携帯電話というかスマホはau。
両親の携帯電話もau。
今日
なんどか電話を掛けたのですけど
連絡が……
テレビのニュースでは、
固定電話を使うなり、
公衆電話を使うなり、
呼びかけていたりしますけど。
そんなもの、
身近にありませんよ。
公衆電話というか電話ボックスって
記憶にある場所は、
全部撤去されてしまっています。
固定電話も
いまでは使っていません。
それを持ち出されてもなぁ……



最適化してしまうと、
こういうときに
困ってしまうのは判っているんですけど。
予備を遊ばせておける余裕は
ないんですよねぇ……

 

www3.nhk.or.jp

 

KDDI通信障害 設備の一部に不具合 復旧めど立たず 影響広がる

2022年7月2日 20時15分
 auなどを展開する携帯大手のKDDIで、2日未明から大規模な通信障害が起き、全国で携帯電話の通話やデータ通信がつながりにくい状況が続いています。設備の一部に不具合が起きたことによるもので復旧のメドは立っておらず、影響は個人の利用者だけでなく事業者のサービスにも広がっています。
 KDDIによりますと、2日午前1時35分ごろから大規模な通信障害が起き、全国で▼auのほか、同じ回線を使っている
UQモバイル
▼povoの通話やデータ通信がつながりにくい状況になっています。
 3つのブランドの一般の利用者の契約数はことし3月末時点であわせておよそ3097万件で、このうち今回、どの程度影響が及んでいるかは分かっていません。

 また、
auの回線を利用している事業者のサービスにも影響が出ているとしています。
 原因について会社では、音声通話に必要な機器に不具合が発生し、通話などが集中しないよう通信量を絞ったためだとしていて、発生から半日以上たった今も、復旧のメドはたっていないと言うことです。
 KDDIは「お客様に多大なご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」とコメントしています。
 一方、楽天モバイルでも、KDDIの回線を利用している一部の地域で通話やデータ通信がつながりにくい状況になっているということです。
 楽天モバイル基地局を整備している通信エリア以外で利用する場合に、影響を受ける可能性があるとしています。

通信障害 復旧したら再起動などを
 通信障害が復旧したあと通話やデータ通信がうまく行かない場合には、携帯電話を再起動させたり、いったん機内モードに切り替えたりすることで解消できることがあるということです。
 一方で、一般に通信障害が復旧した直後は多くの人が同時に通話をしたり動画をダウンロードしたりして通信量が急激に増え、つながりにくい状況が再び発生するおそれもあるということです。

総務省 早期復旧を要請
 今回の大規模な通信障害を受けて総務省は2日、KDDIに対し、早期復旧と顧客への情報提供の徹底を要請しました。
 総務省では「沖縄方面には台風が近づいていて、障害が続いたまま災害が起きると大変なことになるので、早期の復旧を強く求めている」としています。
 その上で、今回の障害が電気通信事業法に定められた「重大事故」にあたる場合には会社側の報告を待って対応するとしています。

アメダスのデータ 一部配信できず 
 気象庁によりますと、KDDIの通信が不安定になっている影響で、2日午前1時40分から気温や降水量などを観測しているアメダスのデータも一部で配信ができなくなっているということです。
 全国およそ1300か所の観測点のうち、今回の通信障害の影響を受ける可能性があるのは897か所だということで、午後5時時点ではおよそ500か所で配信できない状態になっているということです。
 今のところ台風の気象予報などには大きな影響はないとしています。

KDDI 緊急地震速報は影響なし
 KDDIによりますと、気象庁が発表する緊急地震速報は、別のシステムを使っているため、今回の通信障害の影響は受けておらず、通常通り受信できるということです。

宅配にも影響か 
 宅配大手のヤマトホールディングスによりますと、KDDIなどの通信が不安定になっている影響で、午前10時45分現在、ホームページの荷物の問い合わせシステムに、最新の情報が更新されない状況が発生しているということです。
 また、配送のドライバーからの連絡ができなかったり、コールセンターに電話がつながらなかったりするなどの影響も出ているということです。

総務省消防庁 通報に影響のおそれ 注意呼びかけ
 総務省消防庁KDDIの通信障害によって携帯電話からの119番通報に影響が出るおそれがあるとして、緊急時に電話がつながらない場合は
▼別の携帯会社の携帯電話や固定電話から通報をするか
▼近くの消防署に駆けつけて直接、通報するなど、対応を呼びかけています。
 また、全国の消防本部に対しても住民への周知を進めるよう呼びかけています。