kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どんどんイクね止まらないね ―― 韓国の新規コロナ感染者 2万人に迫る

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
1万9371人でした。
このうち、
市中感染者が1万9147人、
海外からの流入組が224人。
海外からの流入が、
またも
ドカンと跳ねて200人を超えました。
先週も
この水曜日の報告だけ200人越えだったので、
これは曜日の特性なのかな。
そして、
重症者の数が61人。
こちらは
前日の報告数から7人増えました。
50~60人の間で安定して推移するのかなぁ、
と見ていたら。
60人を超えてきましたよ。
感染者数が大幅に増加してきているので、
重症患者も
いよいよここから
右肩上がりで増えていくのかもしれませんね。
そして
新型コロナの関連死者は
7人。
こちらは、
昨日と比べて5人多くなりました。
それでも一桁台です。
一桁台が定着しましたね。



さて
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.85倍(先週10463人
市中感染で前週比1.87倍(先週10258人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



うーむ、
今回の報告では
新規感染者数が2万人を超えるかも。
と予想していたのですけど、
ギリギリ踏みとどまりました。
でも、
前週比で1.8倍超え。
ざっと9割増しです。
このままさらに
重症患者の数も増えていくようなら。
感染拡大が定着して、
本格的な流行期に入った、と見なすべきでしょう。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者 2万人に迫る=42日ぶり高水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は6日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1万9371人増え累計1843万3359人となったと発表した。5月25日(2万3945人)以来42日ぶりの高水準で、前日(1万8147人)から1224人増えた。
 新規感染者数は1週間前の先月29日(1万455人)の1.85倍、2週間前の先月22日(8978人)の2.15倍となった。変異株・オミクロン株の流行がピークに達した後、減少を続けていた新規感染者数は先月27日(3423人)に底を打ち、再び増加に転じている。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は224人で、1月30日(230人)以来、約5カ月ぶりの多さとなった。先月から施行された入国者の隔離免除や国際線航空便の増便などで入国者が増えたことが影響している。市中感染者は1万9147人だった。 新たな死者は7人で、前日より5人多かった。死者の累計は2万4583人。致死率は0.13%。重症者数は61人となっている。