kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本でも増えてく増えてく ―― 東京のコロナ感染者、1週間前から倍増5302人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
3万6189人でした。
東京都内だと、
5302人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.87倍(1万9387人
東京都内では前週比2.11倍(2514人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で   236人(前週比2.43倍、先週   97人
群馬で   319人(前週比2.64倍、先週  121人
埼玉で  1089人(前週比2.28倍、先週  478人
千葉で  1327人(前週比2.08倍、先週  639人
神奈川で 1939人(前週比1.78倍、先週 1091人
東京圏で10212人(前週比2.07倍、先週 4940人
そこから離れると
北海道で  561人(前週比1.33倍、先週  473人
宮城県で  442人(前週比1.86倍、先週  265人
愛知県で 2481人(前週比1.81倍、先週 1089人
大阪府で 4523人(前週比1.96倍、先週 1511人
広島県で  359人(前週比1.16倍、先週  276人
福岡県で 1864人(前週比2.14倍、先週  627人
沖縄県で 2266人(前週比1.30倍、先週 1421人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者177388人(先週130212人
うち
重症者60人(先週46人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.36倍。
重症者が前週比1.30倍。
という具合。



感染者が増えてますねぇ。
今回の報告では、
新規感染者の数が3万人を超えて
4万人に迫る数字になっています。
前週との比較で、
8割増しを超えて9割増しに近いですし。
東京都にいたっては倍増を突破しました。
一気に噴き上がって、
感染拡大の初期症状に
よく見られる数字の動きになりましたよ。



この結果について
日本政府も思うところがあるようで。
これまでイケイケで進めいた、
旅行割引キャンペーン……
かつてのGotoトラベルの代替となった
『県民割』の全国拡大について。
いったん保留、的な態度を見せ始めましたね。
まだ
『中止』とか『延期』とか決定したわけではなくて
『どうするか検討する』という
玉虫色の態度ですけど。
これまでとは
流れが変わってきました。



たぶん、
参議院選挙後に
一気に動くんじゃないかな。
投票日が来週7月10日ですし。
時期的にも
ちょうど都合いい頃合いで
節目になりそうな日取りです。

 

 

www.yomiuri.co.jp

東京のコロナ感染者、1週間前から倍増5302人…島根・愛媛・熊本で過去最多に

 国内の新型コロナウイルス感染者は5日、全都道府県と空港検疫などで新たに3万6189人確認された。島根、愛媛、熊本の3県で過去最多を更新した。全国の死者は20人、重症者は60人だった。
 東京都の新規感染者は5302人。前週の同じ曜日から倍増し、18日連続で1週間前を上回った。新規感染者が5000人を超えるのは4月28日(5392人)以来。直近1週間の平均新規感染者は3778人で、前週から75%増えた。80~90歳代の男女3人の死亡が判明した。
 大阪府の新規感染者は4523人で、前週の同じ曜日から2222人増えた。
 島根県で755人、愛媛県で582人、熊本県で1589人の感染が判明し、それぞれ1日あたりの感染者数が過去最多となった。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

「県民割」拡大、国交相「感染状況を見極めて判断」

 斉藤国土交通相は5日、閣議後の記者会見で、これまでの旅行割引キャンペーン(県民割)の全国版にあたる新たな観光支援策「全国旅行支援」の開始時期について、「(新型コロナウイルスの)感染状況を総合的に見極めた上で適切に判断したい」と述べた。政府は7月前半の開始を目指していたが、足元では感染者数が増加傾向にあるため、参院選後に最終判断する。
 斉藤氏は7月前半開始の前提として、6月中の感染状況を見極め、改善が確認できることを挙げた。ただ、厚生労働省の助言機関は6月末、「今後、大都市部で新規感染者数の増加が見込まれる」との見解を示していた。斉藤氏は「認識は共通している」と述べ、政府全体で慎重に検討する考えを示した。