kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減らないね…… ―― 国内の新規感染者数は4万5821人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
4万5821人でした。
東京都内だと、
8341人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.96倍(23346人
東京都内では前週比2.19倍(3803人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県   275人(前週比2.70倍、先週  102人
群馬で   357人(前週比3.13倍、先週  114人
埼玉で  2043人(前週比1.99倍、先週 1025人
千葉で  1659人(前週比2.09倍、先週  794人
神奈川で 3038人(前週比2.41倍、先週 1263人
東京圏で15713人(前週比2.21倍、先週 7101人
そこから離れると
北海道で  821人(前週比1.15倍、先週  712人
宮城県で  491人(前週比2.19倍、先週  224人
愛知県で 2737人(前週比1.91倍、先週 1434人
大阪府で 4621人(前週比2.08倍、先週 2222人
広島県で  663人(前週比1.38倍、先週  480人
福岡県で 2366人(前週比2.13倍、先週 1110人
沖縄県で 2241人(前週比1.31倍、先週 1709人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者190582人(先週132363人、
うち
重症者66人(先週50人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.44倍。
重症者が前週比1.32倍。
という具合。



減る要素がないので。
増えていく一方で減らないのは当然と言えば、
当然の結果なのですけど。
ついに
1日あたりの新規感染者が4万人を超えました。
早ければ今週中に、
遅くても来週中には5万人を超えていく勢いになっています。
というか、
今の勢いなら、
6万人も超えて7万人も超えていくじゃないのかな。
全国各地からあがってくる報告では
1週間で、
ほぼ倍増していますから。
それで、
防疫対策の強化は無し、ですからね。
感染拡大の勢いが減速して
感染者が減る要素がありません。
あとは、
チキンレース
この先重症患者が増えていくのをどれだけ耐えられるか、
そういう我慢比べですね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

「県民割」の全国拡大は延期へ…感染者増加傾向、参院選後に開始時期再検討

 政府は、全国を対象とした新たな観光支援策「全国旅行支援」について、7月前半を目指していた開始時期を延期する方向で調整に入った。新型コロナウイルスの新規感染者が再び増加傾向にあるため、慎重に見極める必要があると判断した。10日投開票の参院選後、感染状況を踏まえて開始時期を再検討する。
 全国旅行支援は、これまでの旅行割引キャンペーン(県民割)の全国版となるもの。木原誠二官房副長官は6日の記者会見で、支援策の開始時期について「足元の状況を踏まえて7月前半に判断したい」と述べた。政府は、財政支援で旅行を促すことでさらなる感染拡大を招くことは、避けたい考えだ。
 読売新聞社のまとめでは、6日の全国の新規感染者数は4万5821人で、1週間前の同じ曜日(2万3343人)のほぼ倍に増えた。
 東京都の感染者は8341人で、1週間前(3803人)の2・2倍。1日の感染者が8000人を上回るのは4月14日(8535人)以来となった。大阪府は4621人で、1週間前の2・1倍。鳥取県では215人の感染が確認され、過去最多を更新した。
 政府は基本的な感染防止策の徹底を呼びかけるとともに、感染急拡大に備え、地方自治体に医療提供体制の強化を求めている。厚生労働省は5日夜、全国の地方自治体に対し、病床の確保や発熱外来の拡充、高齢患者の転院先の確保などを求める通知を出した。木原氏は記者会見で、「感染者数や重症者数の増加が懸念される。医療提供体制への影響を含めて注視していく」と述べた。