kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

安倍元首相、街頭演説中に散弾銃で撃たれ心肺停止か

これを書いている時点で、
事件発生からすでに6時間ほど経過していますが。
いまだに理解が及びません。
というか、
私の頭の中で、
内容が整理できなくて。
ここに
何も書けません。
言葉が出てきません。



記録だけは残しておくべきだと、
ただそれだけで
関連するニュース記事にブックマークを付けました。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

安倍元首相、街頭演説中に散弾銃で撃たれ心肺停止か…41歳の男を逮捕

 8日午前11時半頃、奈良市西大寺東町の近鉄大和西大寺駅前の路上で、参院選の街頭演説中だった自民党安倍晋三・元首相(67)が、男に銃撃された。安倍元首相は救急車とドクターヘリで奈良県立医科大学付属病院橿原市)に搬送された。消防によると、心肺停止の状態とみられる。
 警察関係者によると、安倍元首相は、背後から胸などを散弾銃で撃たれたとみられる。発砲音が2回あったとの情報がある。
 現場で警察官が男1人の身柄を確保し、午前11時32分、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 男は、奈良市大宮町に住む職業不詳の山上徹也容疑者(41)。至近距離から発砲したとみられ、銃が見つかった。県警が奈良西署で取り調べを行う。
 現場では読売新聞の記者も参院選の取材中だった。安倍元首相が聴衆に囲まれて台の上で演説中に、銃のようなものを持った山上容疑者が後ろから近づいた。「ドーン」という大きな発砲音がして、安倍元首相がその場に倒れ込んだ。
 安倍元首相はこの日、午前11時20分頃から、自民党公認候補の応援演説に訪れていた。マイクを握り、自民党候補者の紹介を始めてまもなくして撃たれた。
 現場では、「救急車、救急車」「医療関係者、来てください」などと関係者のどなり声が響き、聴衆からは悲鳴が上がった。救急車は約15分後に到着した。