kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

選挙結果が出ました ―― 参議院選挙2022【まとめ】全当選者確定

とりあえず
コレを書いている現在は午前10過ぎ。
昨日の
参議院選挙の投票結果確定の報道ニュースが出ましたので、
ブックマークを付けてみました。



私的に気になった点は、
立憲民主党が大きく議席を減らして。
その代わりに、
日本維新の会が大きく議席を伸ばしました。
このままいくと。、
野党第一党が入れ替わりそうな
そういう開票結果になっていますね。
あと、
共産党議席を減らした分、
れいわ新選組議席を伸ばしていて。
この辺りは
内部分裂……いわゆる内ゲバが進んだなぁ。
と、
なんというか、
昨今の
旧・自称リベラル勢の衰退を象徴する
結果が出たなぁ。
と、
そういう印象です。



それから、
選挙期間中、
それも投票日が近づいた時期に
選挙応援演説に出ていた
安倍元首相が銃撃、殺害されるという
日本史上まれに見る
重大事件が起きましたが。
出てきた結果を見る限り、
それによって
選挙が……
というより投票結果が、と言うべきかな、この場合は。
銃撃事件により
投票結果が
何かしらの大きな影響を受けたように見えませんね。
投票結果については
いつも通りと
変わらなかったように見えます。



今の時点で公表された結果を見て
私的に思うところを
書いてみました。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

参議院選挙2022【まとめ】全当選者確定 自民63議席獲得し大勝

 10日に投票が行われた第26回参議院選挙のすべての当選者が決まりました。
 今回の選挙で、各党の獲得議席が確定し自民党は単独で選挙区で45、比例代表で18の合わせて63議席を獲得しました。改選議席125の過半数を確保し大勝しました。
憲法改正に前向きな自民・公明両党と日本維新の会、国民民主党の4党の獲得議席は93議席となり、憲法改正の発議に必要な参議院全体の3分の2の議席を上回りました。
また女性候補の当選者は35人となり過去最多となりました。
 10日夜からすべての当選者が決まった11日朝までの動きを時系列にまとめました。

投票率 選挙区は52.05%
総務省のまとめによりますと、今回の参議院選挙の選挙区の投票率は、52.05%と、前回3年前の選挙より3.25ポイント高くなりました。

8:47 全当選者確定 最後は比例 越智俊之氏(自民・新) 
比例代表で、自民党の新人、越智俊之氏(44)の当選が確実になりました。広島県江田島市の建設会社などでの勤務を経て、全国商工会青年部連合会の会長を務めました。
越智氏は全国商工政治連盟の支援を受けたほか、出身地の広島県で支持を集め、初めての当選を確実にしました。
これで今回の参議院選挙のすべての当選者が確定しました。
当選者 最年長は山崎正昭氏(80)最年少は山添拓氏(37) 
今回の当選者のうち最年長は福井選挙区の自民党の現職、山崎正昭氏で80歳です。6回目の当選で、これまでに官房副長官や党の参議院幹事長、それに参議院議長など要職を歴任しています。
一方、最年少は東京選挙区の共産党の現職で2回目の当選を決めた山添拓氏で37歳です。

7:26 各党の獲得議席が確定 
125議席をめぐって争われた今回の選挙で、各党の獲得議席が確定しました。
自民党は選挙区で45、比例代表で18の合わせて63議席
立憲民主党は選挙区で10、比例代表で7の合わせて17議席
公明党は選挙区で7、比例代表で6の合わせて13議席
日本維新の会は選挙区で4比例代表で8の合わせて12議席
▼国民民主党は選挙区で2、比例代表で3の合わせて5議席
共産党は選挙区で1、比例代表で3の合わせて4議席
▼れいわ新選組は選挙区で1比例代表で2の合わせて3議席
社民党NHK党、参政党は、いずれも比例代表で1議席
▼無所属が選挙区で5議席となっています。

 

 

――以下略