kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

世が世なら国葬だったんだろう…… ―― 安倍元首相の通夜に約2500人両陛下が生花など贈られる

もう、
そういう時代ではありませんし。
今回は、
殉職したのでもないので。
今の世でも、
これが
日本政府と対立するテロリストによる殺害=暗殺、だったら。
間違いなく『国葬』って話が出てきたでしょうけど。
今回の場合は、
日本政府の活動とは無縁の
私怨による凶行の結果でしたから。



それでも、
これだけ多くの、
ニュースに名前が挙げられるような人達が
国内外から
弔問に訪れました。
あらためて、
存在の大きさ、偉大さを思い知らされます。



謹んで
ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

www.sankei.com

安倍元首相の通夜に約2500人 両陛下が生花など贈られる

 参院選の応援演説中に銃撃され、死去した自民党安倍晋三元首相の通夜が11日、東京・芝公園増上寺で営まれ、約2500人が参列した。また、天皇、皇后両陛下は同日、増上寺に侍従を派遣し、供物や生花などを贈られた。宮内庁が発表した。
 通夜は昭恵夫人が喪主を務め、岸田文雄首相や細田博之衆院議長、山東昭子参院議長、麻生太郎自民副総裁や安倍派(清和政策研究会)所属の国会議員らが参列した。来日中のイエレン米財務長官や各国の外交官らも訪れたほか、一般用の献花台が設けられ、多くの人が安倍氏の死を悼んだ。神奈川県藤沢市から献花に訪れた自営業の40代男性は「日本を良い国にしようと頑張ってくれて、感謝の気持ちしかない」と語った。会場周辺には国内外の報道陣が集まり、多数の警察官が警備に当たった。
 安倍氏の葬儀は12日に営まれ、葬儀の後、安倍氏の遺体を乗せた車両が首相官邸や国会周辺を巡り、最後のお別れをする予定。後日、東京と地元の山口県でお別れの会が開かれる。
 また、岸田首相は11日、安倍氏の通夜に先立ち、官邸でブリンケン米国務長官の表敬訪問を受けた。ブリンケン氏は安倍氏が街頭演説中に銃撃され、死去したことに弔意を表明。岸田首相は「暴力に屈せず民主主義を守り抜く。安倍氏の遺志を継ぎ、日米同盟のさらなる強化に努めたい」と述べた。ブリンケン氏はバイデン米大統領から安倍氏の遺族に宛てた手紙を携えて来日。日本政府関係者によると、手紙は事務方を通じて遺族に渡された。米政府高官が岸田首相と直接面会し、安倍氏の死去について弔意を示したのは初めて。 ブリンケン氏は訪問先のタイから帰国する意向だったが、直前に予定を変更した。ブリンケン氏は、安倍氏が掲げた「自由で開かれたインド太平洋」構想を「先見性のあるビジョン」と評価し「米国などとの連携強化に多大な功績を残した」とたたえた。
 一方、政府は同日、持ち回り閣議安倍氏従一位と日本の最高勲章に当たる大勲位菊花章頸飾を贈ると決めた。内閣府によると現行憲法下で大勲位菊花章頸飾を受ける首相経験者は、吉田茂佐藤栄作中曽根康弘各氏に続き4人目。