kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今度は九州…… ―― 九州で20日にかけて大雨の恐れ

なんか、
またしても豪雨災害が起きているそうで。
関連するニュース記事に
ブックマークを付けてみました。



今度は九州で……
というか。
雨雲レーダーの画像では、
九州から
西日本の日本海側に、
雨雲が帯のように連なって拡がっています。
いわゆる
『線状降水帯』ってヤツですね。
これが、
今日の昼から明日まで居座るそうで。
警報が出ています。
気象庁の予想では、
大雨のピークは今日の昼頃で
すでに過ぎていて。
この後は、
大雨の影響で、
その後の河川の増水、氾濫、
斜面の土砂崩れに注意するように。
って事らしいのですけど。
このまま
何事もなく無事に過ぎてほしいですね。



しかしなぁ、
梅雨が明けた、といいつつ。
『九州南部と北部は6月下旬に梅雨が明けたが、
 先週後半から再び梅雨期に似た気象状況になっている』
とか言われても。
それならいっそ、
『非常に珍しい現象でありますが
 梅雨が再来しました』
とか言ってくれた方が、
まだ
判りやすいですし。
納得できます……
その辺、
融通きかないのかな。

 

 

www.asahi.com

九州で20日にかけて大雨の恐れ 壱岐対馬に線状降水帯が発生

 低気圧からのびる前線が近づく影響で、九州の広い範囲で20日にかけて大雨になる恐れがある。長崎県壱岐対馬では18日午後、線状降水帯が発生して激しい雨となり、記録的短時間大雨情報が発表された。九州各地の大雨のピークは19日昼前までとみられ、気象庁が警戒を呼びかけている。
 19日正午までの24時間雨量は長崎、熊本、宮崎、鹿児島の各県で250ミリに達するとみられるほか、福岡県と佐賀県が200ミリ、大分県180ミリ、山口県120ミリと予想。その後の20日正午までの24時間でも宮崎県と鹿児島県で200~300ミリと予想している。
 福岡管区気象台の担当者は「九州南部と北部は6月下旬に梅雨が明けたが、先週後半から再び梅雨期に似た気象状況になっている」と説明。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫(はんらん)の恐れがあるほか、落雷や竜巻にも注意が必要としている。