kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近のSNSゲーム・ウマ娘に思うこと……5愚痴目w

さてさて
前回の続きです。
おっさんゲーマーの
SNSゲーム・ウマ娘語りも
5回目になりましたね。
いやぁ、
長くなったなw
前々回までが問題点の指摘。
そして
前回からは解説策の提示に入って。
前回は、
最速でお手軽に出来る改善案、
キャラクター能力のバランス調整について語ったのですけど。
内容が大雑把だったので、
今回は
新たな別案を提示する前に、
前回案・キャラクター能力のバランス調整の補足です。



で、
前回指摘した、
キャラクター毎の固有スキル能力のバランス調整。
特定キャラクターに
対戦勝利が集中している偏った状況の改善、
これは具体的に何をしたらいいのか。
って話ですけど。
まず、
これを半年の一回の育成シナリオ更新と併せて行う
現行スタイルは
SNSゲームとしては致命的ですね。
遅すぎます。
というか
バランス調整が遅すぎた結果
致命的なユーザー離れを引き起こした、
そういう状況になっていますから。
このまま
同じスタイルを続けれていけば、
さらなるユーザーの不満を増大拡大させて
ゲームが衰退するのは必定ですワ。
その印象を変えるために、
3ヶ月毎に1度、何かしらの機会を作って、
そこで併せてバランス調整を行う形に変更改善するべきです。
そういう具体的に目に見える形での
運営改革がないと、
いまのユーザー離れは止まらんですよ。
それもこれも、
本来ならそんな頻繁なバランス調整が必要ない程度に
公開前に煮詰めてから発表するべきものが、
このゲーム、
そうなっていませんから。
ユーザー目線で
バグというか、
仕様上の不具合を見ていると
多少ゲームをプレイしていたら
すぐに判るような
不具合がゴロゴロ内蔵されていて。
ブラッシュアップされていない。
付け焼き刃程度のテストプレイで、
公開してるようにしか見えませんからね。
そこを愚痴っても今更なんですけど。
それをリカバーするのには、
4半期毎に大型てこ入れが必須でしょw
いやマジでw



そこで
バランス調整の話に戻りますけど。
3ヶ月程度で大型調整を入れるとして、
現状から、
どう改善するのか。
王道セオリーとして、
『上を多少削って、下を大きく底上げする』という、
概要だけ説明しました。
じゃあ、
上ってなんですか。
下ってなんですか。
って話になって……
いまの問題点は、
チャンピオンズミーティングなどの
対人戦イベントで勝者上位勢を占めているキャラクター、
クリスマス・オグリキャップ
水着・マルゼンスキー
チョコレート・ミホノブルボン
これらの能力のマイルド化……
それ以外のキャラクターのパワーアップ、
……って考えたら
失敗しますw
必要なのは、
能力のマイルド化ではなくて
ずば抜けて勝利しやすいキャラクターの
勝利条件の平準化で
特定キャラクターに勝利が偏重しないような
環境を整えること。
これがバランス調整の肝です。
現在の
ウマ娘の対人戦の場合だと、
『逃げ有利』
『ラストスパート前の固有加速有利』
これらが
そのまま勝利確定直結して偏重してしまっているで。
この勝利条件を平準化する方向で考えます。
まず
逃げ馬有利の状況改善については、
この辺のロジックはカーレースの定番ですね。
先頭有利で後ろが追いつけないと競り合いが生まれず
レースが面白くならないので。
後続車は先頭車よりも加速力がシステム的に強制追加される、という。
ざっくり言えば、
逃げ馬が引き離したら
後続馬は、
×馬身引き離された時点で加速力(もしくは速度)がY%増しされる、
と。
簡単なモデルを設定すればこんな感じ。
さらに
必要に応じて、
Z馬身以上距離が離れたら
強制的に距離を詰めるコマンド実行(速度アップ)、
とかね。
ただ、
後続馬は
システム上強制加速が加わるので、
その分スタミナ消耗も逃げ馬に比べて大きく増加する。
つまり、
逃げ馬だけで競り合って
後続馬を引き離せないようになるけど、
逃げ馬は後続馬に比べてスタミナ消耗が有利になる。
その上で、
『大逃げ』スキル、特性持ちの場合だけは、
後続馬の自動加速恩恵が適用されなくなって、
大逃げが発生するようにする、とかね。
現状だと、
大逃げスキル特性関係なく、
逃げ馬の競り合いで後続馬は前を追いかけず、
大逃げ状態が発生するようになっていますから。
これ、
大逃げスキル、とかの固有特性が必要ない、
無意味な環境になっています。
普通に考えたら、
無意味なパラメータ追加しているのは明らかで。
これだけ見ても、
バランス調整失敗している、
というより
ゲームデザイン失敗しているよなw
SNSゲーム・ウマ娘って、
レース部分で
この手の
イメージ先行中身スカスカってゲーム仕様が
至る所に山積みになっていて。
最初は
目新しさでユーザーが食いつくけど。
それも
最初の1ヶ月程度。
その後は、
最初の1ヶ月で課金したり時間を費やしたユーザーが
未練がましく残るだけ。
でも、
いまやそれすら無くなって
ユーザーがどんどん離れていってる状態ですねw



とまあ、
今回は
前の補足だったので。
1回で書き切って終わらせるつもりだったんですけど……
まだ
当初予定した内容の
半分程度しかかけていません。
で、
この先残り半分まだまだ長くなるので、
また次回の話で。