kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりあえ記録だけ…… ―― 竹中平蔵氏、パソナグループの取締役を退任

これ、
ネットのとある界隈で話題になっている
ニュースです。
安倍元首相が銃撃されて亡くなられた直後、
と言ってもいい時期に。
親交深かった竹中平蔵氏が
パソナグループの取締役退任を申し出た、
という。
たまたま時期が重なっただけ、
っぽいのですけど。
一部では、
安倍元首相銃撃殺害事件で、
犯人が犯行動機に挙げている
旧『統一教会』案件に関連しているのではないか。
とか言われていて。
その辺り、
どうなんでしょう。



ということで、
とりあえず記録メモ代わりに
ブックマークを付けてみました。



私の印象だと、
統一教会関連よりも
安倍元首相という政界の後ろ盾を失い、
この先、
コロナ下で政府から請け負った各種事業に関する金の流れ、
これの追求が始まるかもしれないので。
安倍元首相が亡くなられたので、
安倍政権下で実行された各種政策の結果について
総括が進む可能性が高いですから。
その前に
国外へ脱出する、
その下準備じゃないかな。
と、
今回の動きを
そのように見ていますw

 

 

 

jp.reuters.com

竹中平蔵氏、パソナグループの取締役を退任 8月に正式決定

[東京 19日 ロイター] - パソナグループは19日、取締役会長の竹中平蔵氏が取締役を退任すると発表した。8月19日開催の定時株主総会・取締役会を経て正式に決定する。
 同社の広報担当者によると、本人から退任の申し出があった。今後、経営に直接関与はしないという。
 竹中氏は小泉純一郎内閣時に経済財政政策担当相に就任。金融担当相、郵政民営化担当相、総務相などを歴任した。2009年8月からパソナグループ取締役会長を務めていた。