kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近のSNSゲーム・ウマ娘に思うこと…… ―― 閑話休題「目指せ!最強チーム」追記

これは
たとえば……の話ですけど。
今回のイベント
『目指せ!最強チーム』で、
最終日は、
ジュエル消費すればイベント・チケット買い放題。
制限時間ギリギリまで何度でもイベントを続けることが出来る、
とか。
今の
SNSゲーム・ウマ娘に欠けているのは、
そういう
ゲームデザイン的な発想なんですよねぇ……
難易度調整よりも、
札束ゴリ押しでなんとかなるような、
救済措置があるかどうか。
上記の場合、
チケット買い続ければ
イベントクリアがなんとかなる……って言っても
時間は有限なので。
どれだけ時間をかけても、
なんとかならないリスクがあります。
けど、
チャンスがあれば、
というか
希望があるのなら、
そこにしがみついて何とかしたい、ってのが。
ゲーマー心理なんですよ。
それで、
ジュエルを使わない人は、
使わなかったからイベントがクリア出来なかった。
って納得するかどうかは微妙ですけど、
ハッキリした区切りが出来ます。
失敗の原因が判りやすい。
でも、
これが
チケット枚数限定で、
枚数全部使用して
それでも
イベントクリアできなかったら。
ゲーム・バランスに問題あるんじゃないのか。
って話になります。
というか、
そういう不満が絶対出てきます。



これ
ビンゴ・イベントでも似たような失敗してるよね。
運営側で制限を付けて、
わざわざ
ユーザーの不満が溜まるような仕組みしている、
という。
SNSゲームの基本って
『金を使えば救済される=チャンスが与えられる』ってのが
セオリーなんだけど。
ジュエル使う項目があるのに、
なんでそうしないのか。



それとも、
こっそり仕込んでいて。
告知はしないけど
最終日になったら
ジュエルで
イベントチケット買い放題になっているのか?
それはそれで、
なんで告知しないんだよ、って話になるよなぁ。

 

 

さらに追記:
たとえとして判りやすく
ジュエルでチケット買い放題、ってネタを取り上げましたけど。
上記の説明の中では
いちおう
運営の制限かけてゲームバランス重視の意図を尊重して
最終日救済って形を挙げましたが。
これ、
最終日に限定する必要は無くて。
毎日ジュエルでイベントチケット買い放題、って。
そういう状態で
問題ないと思うんですよね。
ハマリたいユーザーは
金を払ってでもガンガン遊び倒したいわけで。
なんで、
そこに
運営側が制限かけてチャンスを潰すかなぁ。
お金を
使いたい時に使える機会と手段を用意しておく、
ってのは
SNSゲームの根幹をなす大原則ですよ。
そこを
運営が自分で潰していたら、
売り上げ立たないでしょうよ。
まあ、
こんねイベントで、
スタミナ回復のためにリアルマネーを使うって言っても
たかがしれてますけど。
気持ちよくお金が使える場所が用意されている事が重要なんです。
これと、
射幸心をあおって使わせる、のとは
全く別物です。