kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あまり注目されていませんね…… ―― 日本のコロナ感染者、1週間で97万人…世界最多に

たぶん、
去年だったら大騒ぎだったのではないかな、
と思えるこのネタ。
なんですけど、
全くもって
きれいさっぱり相手にされていませんね(苦笑
私みたいな
コロナ・ウォッチャーの界隈で
ひっそり語られているくらいで。
それも、
欧米は
コロナに対して防疫緩和を進めていて。
以前ほど
注意を払っていないから
実数を反映していない、
とかいう意見が出る始末。
いやでもさぁ、
それを言ったら
日本だって似たようなものですよ。
過去最多規模の感染拡大に
医療現場、
というより
日本社会全体が対応できなくて。
オーバーフローしてますから。
いまの検査態勢では
すでに
全容を把握できなくなって
かなり大部分が補足できなくなっている、
と見るべきです。
欧米との
関連死者数の差は、
遺伝子など体質的ものによって
アジア系が重症化を免れている恩恵による部分が
大きいのでしょうね。
この辺の体質差による死亡率の差は、
コロナ・パンデミック初期から
ずっと一貫しています。
致死率で、
数倍から十倍程度の差がついてましたから。
この先も、
この点がひっくり返る事はないでしょう、
と思いたいのですけど。
ひっくり返る事はないにしても、
差が大きく縮まる事はあるのかなぁ……
そうなった時に、
果たして
日本国民はどのように受け止めるのか。
今だと、
そこまで状況が大きく動いて
ようやっと、
コロナに対して注目し始めて。
危機感を持ち始めるのですかね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

日本のコロナ感染者、1週間で97万人…世界最多に

 世界保健機関(WHO)は27日、日本の新型コロナウイルスの新規感染者数が24日までの1週間で約97万人に上り、世界で最多だったと発表した。日本では感染力が強いオミクロン株の新系統「BA・5」により感染者が急増し、流行の「第7波」を迎えている。
 WHOによると、同期間の世界の感染者数は約661万人で、日本が約15%を占めた。米国が約86万人で続き、ドイツ約57万人、イタリア約53万人、フランス約51万人となっている。死者数が最も多かったのは米国の2637人で、日本は272人だった。
 WHOが管轄する地域別で最も多い「欧州」の感染者数は減少傾向にあり、世界全体でも前週よりわずかに減少した。ただ、各国の検査数が減少していることから、WHOは、報告された感染者数が実態より少ない可能性を指摘している。
 テドロス・アダノム事務局長は27日の記者会見で「コロナの死者はここ5週間、増加を続けている。感染の波により入院者が増えている国もある」と指摘し、ワクチン接種の重要性などを訴えた。