kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは本当にスゴイ(驚愕 ―― 村上が5打席連続本塁打プロ野球初

いやぁ、
最近はロッテの佐々木投手がパッとしなくて。
オールスターも
ちょろっと見てたのですけど、
ごく普通の成績がいいピッチャーって感じになってしまって。
それで
プロ野球観戦から離れていたのですが……
そうしたら、
大記録が飛び出しまたねぇ(驚
これは
歴史的な新記録ってことで、
この記録を残すべく
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



5打席連続ホームランですよ。
コレって
野球を知っている人なら
すぐに判る理屈なんですけど、
まずまず実現しません。
そもそも
そういう機会が発生しないんですよ。
というのも、
3打席連続ホームラン、
とか。
4打席連続ホームラン、
となると、
たいてい
その次の打席で『敬遠』されて
バットを振る機会が与えられませんから。
実際、
記録上は
『4打数連続ホームラン』とか、
打数で図るのはそのためです。
それは
ブックマークを付けた記事中にも
簡単に説明書きを載せて触れていますね。
打者は
投手と異なり、
大記録へ近づけば近づくほど
記録に挑戦する機会すら
与えられなくなるんですよ。
そういう
不利な状況を
今回は
勝負の綾でうまくすり抜けて
実現した
数少ないチャンスをモノしました。



この大記録が破られるのは
果たして
いつになるのか。
ひょっとしたら、
二度と破られることがないのかもしれません。
そのくらいの大記録
なのですけど。
なぜか、
日本国内の主要メディアでの扱いが小さくて。
米国メジャーリーグに移籍した
大谷翔平選手の活動の方が
大きく取り上げられている、という。
なんかもう、
泣けてきます……(哀

 

 

www.sankei.com

村上が5打席連続本塁打 プロ野球初、王ら超える 昨季MVP、早くも39号

 プロ野球ヤクルトの村上宗隆内野手(22)が2日、東京都新宿区の神宮球場で行われた中日14回戦で一、三回に本塁打を放ち、プロ野球史上初となる5打席連続本塁打をマークした。これまでは4打数連続(四死球を挟んでの達成を含む)が最長で、王貞治(巨人)、バース(阪神)ら20人が通算21度記録していた。
 7月31日の阪神戦を3打席連続本塁打で終えて試合を迎え、第1打席に柳裕也投手から右越えに38号ソロを放った。三回は再び柳投手から左中間に39号2ランを運んだ。
 村上内野手は熊本・九州学院高から2018年にドラフト1位で入団。2年目に新人王、昨季は21歳で本塁打王セ・リーグ最優秀選手に輝いて日本一に貢献。昨夏の東京五輪では全試合に出場して金メダルを獲得した。