kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続報が出ましたネ ―― 大雨で13人死亡・6人行方不明約6300人が避難=韓国

一昨日……
いや、
さらにその前から降り続いていた
韓国首都圏を襲った集中豪雨。
昨日、
ようやく雨がひいて
それで
被害の全容が具体的に見えてきました。
それが
まとめニュースとして配信されていましたので。
ブックマークを付けてみました。



現時点で13人が死亡、6人が行方不明なんだとか。
死亡した人は、
半地下住居に水が流れ込んできて溺死したり、
雨水が大量に下水に流れ込んだために、
下水が水を流しきれずマンホールの蓋を吹き飛ばして
地上へ逆流。
蓋がなくなり穴が開きっぱなしになってしまったマンホールに
落下して死亡、
とか。
日本だと、
ちょっと考えづらい状況で亡くなっています。
この辺は、
国毎の環境差によるのかな。
半地下住居とか、
日本の場合、
商用テナントとか事務所として
使われている物なら
ありますけど。
居住用の住居ってのは、
まず無いですからね。



あと
避難状況が
今になって報道されだした点とかも。
日本とは
かなり異なっています。
現時点だと、
豪雨が過ぎ去った後で、
被害状況を確認する中で
避難した住人を集計しました、
って数ですね。
これが
日本の場合なら、
予報というか警報が出た時点で
該当する自治体が
住民への避難を呼びかけて。
水害が発生した時には
現地で○○人、△△世帯が避難、て
報道が出ますから。
実際に
何人が避難したのか、確認した数ではなくて。
自治体が
避難を呼びかけた地域の世帯数などが
真っ先に報道されて。
それで
被災の規模を表現するのが
通例です。
その後で、
災害が発生した段階で
具体的な住民避難状況を自治体が確認。
それを
メディアが再度集計して報道する、
という形式。
この辺りも、
日韓で
災害への対応、情報の扱い方に
大きな違いが見られて。
なかなか
興味深いですね。
韓国の対応は後手後手というか。
具体的な被害が出てから
動いているのに対して。
日本の対応は
見込みで動いている、というべきか。
これは
場数を経験した差なのかな。
日本は、
この手の豪雨災害を
ほぼ毎年、十件単位で経験してますからね。
その分だけ
経験と知識と、どんどん蓄積されて。
災害対応も
修正、改善を積み重ねて洗練されていますからね。

 

 

jp.yna.co.kr

大雨で13人死亡・6人行方不明 約6300人が避難=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央災難(災害)安全対策本部によると、8日から首都圏(ソウル市、仁川市、京畿道)などで降った記録的な大雨により、12日午前6時までに13人が死亡(ソウル市8人、京畿道3人、江原道2人)、6人が行方不明(ソウル市1人、京畿道3人、江原道2人)となっている。ソウル市瑞草区内でマンホールに吸い込まれて行方が分からなくなっていた女性が11日深夜、現場から4キロ離れた地点で死亡しているのが新たに見つかった。
 自宅から避難している人はソウル市や仁川市、京畿道などの主要7市・道とその他の54市・郡で計6299人に上る。このうち住宅の破損や浸水などの被害を受けた人が1492人、一時避難している人が4807人。各自治体と災害救護協会、赤十字社などが救援物資を配布した。
 これまでに民間施設の被害は3879件報告された。農耕地の冠水は878.5ヘクタールに拡大した。このうち忠清南道が473.2ヘクタール。また、京畿道と忠清南道を中心に8万6552頭の家畜が死ぬ被害が出た。
 住宅・店舗の浸水は3819棟で、うちソウル市が3453棟となっている。
 土砂流出が46件、擁壁・塀の崩壊が11件あった。
 公共部門の被害は656件となっている。道路・斜面崩落が93件、上下水道施設の被害が39件、線路の冠水が17件、文化財の被害が48件など。軍事施設で80件、学校施設で126件の被害も出ている。
 河川沿いや国立公園内などで立ち入りが禁止された所がある。竜仁ソウル高速道路では西板橋インターチェンジ付近の3.8キロの区間が部分的に、江原道の国道31号線と38号線の一部区間もそれぞれ通行止めとなっている。
 大雨の影響で1万7127世帯が停電したが、11日午後6時半までにすべて復旧した。
 警報や注意報は11日午後7時にすべて解除された。12日は午前中、全羅道慶尚北道南部、慶尚南道済州島で雨が降る所がありそうだ。