kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ついに動きましたなぁ……(傾注 ―― 北朝鮮軍による公務員射殺事件 前政権高官らの自宅を家宅捜索・韓国

この件、
今年の5月に
韓国大統領が交代して
保守政権になった直後から、
前政権の一大不祥事、
狂気の文オジサンとその仲間達の『弾劾スキャンダル』、
として。
本格的な
捜査が始まりました。



それで、
捜査着手直後は、
韓国メディアも大きく取り上げて。
捜査活動の様子を華々しく報じていたのに。
其の後、
すぐに情報が途絶えてしまって。
捜査への妨害、
容疑者側=狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々による
証拠隠滅を恐れて、
捜査の進捗に関わる情報を封鎖したのか、
それとも、
狂気の文オジサンたちが先回りして
証拠隠滅、
関係者の口封じを進めてしまって、
捜査が手詰まりになり進展がなくなったのか。
それが、
いかなる理由によるものか明らかにされずに
何もかもが有耶無耶になった状態で、
この件、
表舞台から徐々に姿を消し始めて。
たまに
ポツポツと続報が出ていたのですが、
どれも
捜査の進展らしいものが見られず、
大した内容ではなくて。
最近では、
大統領の支持率が韓国史上初の『墜落』となったので。
新大統領の求心力も低下して、
抵抗勢力の反撃に遭い、捜査が頓挫。
と、
其の可能性が高いなぁ。
なんて、
端から見ていた私の目には、
そのように見えたのですが……



ドカンと派手に打ち上げましたねぇw
政権側、
検察を率いている尹大統領が、
起死回生、一発逆転狙いの一手を打ってきましたw
いやぁ、
事前情報というか、
それらしい噂とかリーク情報とか。
業界話とかその筋の動きとかね。
其の手の情報が一切ありませんでしたよ
この件は。
少なくとも
私が見ていた
韓国大手メディアとか、
ネット上のコミュニティーとか掲示板とかには、
情報が流れていませんでした。
なので、
韓国民の大多数も、
この件については
まったく知らされていなかったと思います。



うーむ……
見事にやってのけましたねw
これは
完全に
狂気の文オジサンとそのお仲間達の
虚を突いた、と思うのですが……
どうなんだろう。
ひょっとして、
これまで
この件関連の情報が表に出ていなかった間に、
裏側で
政治的な取引をしていた、とか。
その可能性もあるのか。
まあ何にせよ、
今後の展開、
韓国政界の動向が
俄然面白くなってきましたネw
変死者が
大量発生しそうですw

 

 

jp.yna.co.kr

 

北朝鮮軍による公務員射殺事件 前政権高官らの自宅を家宅捜索=韓国検察

【ソウル聯合ニュース】韓国検察は16日、北朝鮮軍が黄海で韓国公務員男性を射殺した事件の記録を削除した疑いで朴智元(パク・ジウォン)前国家情報院長と徐旭(ソ・ウク)前国防部長官の自宅を家宅捜索した。
 朴氏は、海洋水産部の公務員の男性が2020年9月に北朝鮮軍に殺害された当時の状況に関する報告書などを無断で削除した疑い(国家情報院法上の職権乱用、公用電子記録などの損傷)が持たれている。
 国家情報院の独自調査の結果によると、同院の職員が諜報(ちょうほう)などに基づき男性が自ら北朝鮮に渡ったのではなく漂流した可能性が高いとする内部報告書を作成したが、朴氏がこれを削除するよう指示したという。
 検察は、同時の青瓦台(大統領府)と政府関係者が事件をもみ消すため、男性が自らの意思で北朝鮮に渡った事件に仕立て上げようとしたとの疑惑についても調べている。
 徐氏は、傍受した情報などの軍事機密の削除を指示した疑いで遺族から告発された。
 国家情報院などは、男性が死亡した翌日の午前に2回開かれた関係閣僚会議の前後に同院と国防部軍事統合情報処理システムの機密情報が削除されたとみている。
 徐氏は、国会国防委員会で男性の失踪事件が初めて報告された後、北朝鮮に渡った可能性を調べるよう指示したとされる。
 検察は押収物の分析が終わり次第、朴氏と徐氏を呼び出して事情聴取する見通しだ。