kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうかなぁ…… ―― 韓国の新規コロナ感染者18万803人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
18万803人でした。
このうち、
市中感染者が18万236人、
海外からの流入組が567人。
昨日の報告では
いったん500人を下回ったのですけど。
またしても、
500人を超えてきました。
やはり、
450~550人の状況が続くのかなぁ。
そして、
重症者の数が469人。
前日の報告数から94人、
これまた一気に減りました。
さらに
新型コロナの関連死者は
42人。
こちらは、
昨日より5人多い数字になって、
再度
40人台に返り咲きです。



さて
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.19倍(先週151792人
市中感染で前週比1.19倍(先週151177人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



『高止まり』から一歩前進して、
『感染再拡大』が定着しました……ようにも見える数字ですコレは。
ブックマークを付けた記事の中でも
そのような説明が出ています。
けど、
前回の報告が、
8月15日の光復節が休日だった影響を受けて、
ウィルス検査受付、報告が減少。
感染者報告数も
平時に比べて大きく減少していました。
其の反動で
今回の報告では感染者数が増えている点を考慮に入れると。
そこまで大きく増えたようには見えません。
明日、明後日の報告私大ですけど、
感染拡大の勢いがさらに落ち着いて
ピークに近づいているんじゃないのかなぁ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者18万803人 4カ月ぶり高水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は17日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から18万803人増え、累計2168万2816人になったと発表した。新規感染者数は前日(8万4128人)の約2.1倍に急増し、4月13日(19万5387人)以来、約4カ月ぶりの高水準となった。
 前日に発表された新規感染者数は光復節(日本による植民地支配からの解放記念日、8月15日)の3連休などによる検査件数減少の影響があったが、休みが明けて平日の検査件数に戻ると新規感染者数も増加した。この日は1週間前の10日(15万1748人)の約1.2倍、2週間前の3日(11万9884人)の約1.5倍だった。
 防疫当局は前日、現在の再流行が8月中にピークを迎えた後、緩やかに減少するとの見通しを示した。ピーク時の1日当たり新規感染者数は20万人以内と予想した。この日の新規感染者数はピーク時の予想値に近いが、ピーク到達を意味するのか、一時的な数値なのかは現時点で判別できない。
 新規感染者のうち海外からの入国者は前日比104人増の567人で、過去5番目の多さとなった。市中感染者は18万236人だった。
 重症者は469人と前日から94人減少したものの、増加傾向は続いている。1週間前の10日は402人、1カ月前の7月17日は71人だった。防疫当局は重症者数が来月初めに830~920人程度でピークに達すると予測している。
 新たな死者は42人で、前日より5人多かった。死者の累計は2万5752人。致死率は0.12%。